妊活を始めるに当たって低用量ピル(マーベロン)を止めて一番最初に衝突したのは生理不順ショボーン

23歳の時から4年くらいピルを飲んでいましたが、ピルを飲む前は生理不順とは無縁でずれても一週間くらいだったのに…

調べたらもともと生理不順じゃない人がピルを止めたら生理不順になる人結構いるみたいですねガーン

私の場合ピルを止めて最初の3ヶ月は順調に来ていましたが、その後ピタリと止まってしまい、ついに最終生理から3ヶ月こなかったので、婦人科に受診しました。

検査の結果はPCOS(多嚢胞性卵巣)
私の場合は男性ホルモンが基準値より高く、ネックレスサインが出ていました。

当初診断を受けた時は初めて聞く病名(病気ではない)にショックが大き過ぎて「妊娠できないかも知れない」と不安しかなく泣きながら帰りました。

しかし、そんなPCOSも2019年8月(最初の検査から1年5ヶ月後)に再検査すると改善されていました。AMHは6.64と高かったけど、ホルモン値は基準値内でした。
排卵も2019年の4月以降は自然排卵でも安定していてほぼ30日周期になっていました。

でも、改善した理由に心当たりは特にありませんキョロキョロ
外国人に多い肥満が原因のタイプのPCOSはダイエットで改善する事もあるみたいですが、私の場合肥満ではなかったので、意識して食事を減らしたり、運動したりはしませんでした。

強いて言うなら、PCOSの診断を受けてからピニトール含有のサプリメントを飲んだことくらい。

それ以外はダイエットと言うよりは健康を意識して食前にトマトジュースを飲んだり、えごま油を取ったくらいですかね🤔

当初はピルが原因だと勝手に思い込んでいましたが、本当にピルが原因だったのか、何かが効いたのか、環境の変化だったのか、クロミッドで排卵を誘発した事が引き金で自然排卵できるように戻ったのか、たまたま発症してたまたま治ったのか、未だに分かりません。。

ちなみに私の場合、自分の希望で一周期置きにクロミッドを服用して排卵の誘発を行って来ましたが、妊活期間中(約2年)で二回の妊娠に至りましたが、その二回とも自然排卵のタイミングで妊娠しました。

それがたまたまなのか分かりませんが。私の場合クロミッドを飲むとオリモノの減りな明らかだったので私には合ってなかったんだと解釈しています。
内膜もどんどん薄くなって来てしまったので、自然に排卵できるようになってからはクロミッドは飲んでいません。

妊活ブログを読んでいると生理不順でもないのに、クロミッドを飲んだ方が卵子の質が良くなるとかでクロミッドを処方されている方が結構いますが、ただでさえ妊娠しずらくなる副作用があるのに不思議です🤔