ベビーリンパケア講座に向けて
 
 
助産師学校の時の教科書を引っ張り出し
 
 
発達・発育を勉強してます
 
 
 
ベビーリンパケアについて詳しくはこちら▽
 

 
 
っが、発達・発育ほとんど書いてない…滝汗
 
 
 
マーカーもしてない
 
 
ってことは、授業でほとんどしてないってことだわなぁ〜
 
 
そして読んでて気づいたこと
 
 
首すわり
寝返り
座る
つかまり立ち
ひとり歩き
 
 
というように発達する
 
 
以上!!
 
 
 
いやいやいやぁ〜
 
 
どこがどう発育して、どういう運動ができるようになって発達が進んでいくのか⁇
 
 
ひとつづつの発達の意味
 
 
発達がスムーズにいかない原因・ケアについての記載は皆無
 
 
中には
 
 
ハイハイせず座ったままで腰をずらして移動する、いわゆる"いざり"で、移動する児がみられる。遺伝的傾向もみられ、運動発達のバリエーションと考えられる。
 
 
おっとっとー
 
 
発達とばすのはバリエーションで片付けちゃってる
 
 
バリエーション終わり!!
 
 
チーン
 
 
 
そして、運動機能の発達と精神発達の絡みがない…
 
 
人間は体と心は切っても切り離せないですよね
 
 
体の発達は心の発達に繋がるし
 
 
心の発達が体の発達に繋がるし
 
 
縦割りでしか見てない視点
 
 
 
教科書は、発達発育の専門書ではないからそんなに深くは書いてないのしょうがないと思うけど…
 
 
興味がなくて、それ以降深く知ろうとしなければ
 
 
助産師と言えど、教科書くらいの知識しかないのが現状
 
 
↑ついこの前までのわたしです滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
だから、この部分知りたかったら、専門的に学んでる人に聞かないと知ることはできないですよ〜^_^
 
 
赤ちゃんの発達のプロセスの一つひとつの意味を知って
 
 
プロセスをサポートしたい方
 
 
▽こちらの講座オススメです♡
 
 

赤ちゃんが歩行までに獲得していくプロセスがしっかり踏めるように体を良い状態に導くケア方法

『ベビーリンパケア講座』

 

 

2月19日10時から益田

2月22日10時から松江

 

 

にて開催決定

 

 

 

募集開始まで今しばらくお待ちください♡

 
 

*******************

 

産前・産後の女性の悩みをスッキリ解消!

お産後もママと子どもの心がつながり続ける ~NALU助産院~

 

助産師     高木  奈美

 

 

 

虹LINE@

NALUさんに質問したい方は

質問用LINEからお気軽に♡

   ID   @egh4167d

友だち追加
虹母親学級・講座・お話会・よもぎ蒸し情報
提供中のメニュー一覧
虹メールレター妊婦さんもベビマ地さんも♡しあわせなお産がしたい!と思ったらまず読む7日間無料メール講座「120%しあわせなお産のためいん、いますぐできる7STEP」
虹NALU助産院 HPNALU助産院ホームページはこちら