{6960DD34-D356-4CE4-9FA5-5CD40DC4F811}

 

 

 

 

 

全国的に寒くなりましたね
 
 
 
 
寒さに弱いわたしには、こたえます
 
 
 
 
 
こんな日は、足湯をして内臓から身体を温めます
 
 
 
 
足の血液は、子宮の周りを通って、心臓に戻っていくので、足湯でしっかり温める事で、膣や子宮も温まり、軟産道も柔らかくなるので、安産にも効果があります
 
 
 
 
1人目は、足湯が良いのは知っていましたが、殆どしていませんでした
 
 
 
 
2人目は、真面目に毎日していたら、ほんとにあっと言う間に、スルスル〜っと産まれてきてくれました
 
 
 
 
わたしが、やっている足湯は、気持ちいい〜っていうリラックスだけの足湯のやり方ではありません
 
 
 
 
しっかり、内臓まで温める足湯です
 
 
 
 
では、実際のやり方です
 
 
 
 
①三陰交(くるぶしから、指三本分上)まで浸かれるくらいお湯が入れれる容器を準備します
 
{33632E5C-49C0-4B7A-BA7C-24A05F7DE830}
 
②お湯は、つけれるかつけれないか位の熱いお湯を容器に入れます(目安は45℃位ですが、体感を重視して下さい)
 
*この熱さがポイントですが、火傷には気をつけて下さいね
 
 
③両足を6分つけます
 
 
{5A0AAE26-1A7B-4CC0-B6A9-B2871A48292A}

 
 
 
④6分後、両足を出して、つけていた部分の皮膚が赤くなっていたら、足湯終わり
 
 
赤くない方があれば、足し湯をして、温度を戻し、赤くない方を、もう2分つけます
両足赤くない時は、両足を2分つけます
 
 
 
⑤しっかり、水分を拭いて、靴下を履くなど、冷えないようにします
 
 
⑥夏は朝1回、冬は朝・晩2回するとベストです
*冬に1日2回できない時は、夜寝る前に1回すると、寝つきも良くなるし、オススメです。
 
 
 
 
 
妊婦さんは、お湯が重くて腰を痛める事があるから、準備・片付けは、お家の方にしてもらって下さいね
 
 
 
浴室を暖かくしてやるのが、準備・片付けもスムーズで、オススメです
 

 
 
この足湯は、腎臓も温まり、免疫力もアップするので、妊娠していない方にもオススメです
 
 
 
風邪など引きにくくなるし、かかっても早く治ります
 
 
 
 
病院で勤務中に、陣痛が来てから産婦さんに、この足浴をすると、陣痛が強くなって、お産がどんどん進む経験が何例もありました
 
 
 
 
こちらの足湯、安産に本当にオススメですよ〜とびだすうさぎ2カナヘイきらきら
 
 
 
妊娠初期からやってもらっても大丈夫です
 
 
 
ってか、むしろやってウインク
 

*********************

 

産前・産後の女性の悩みをスッキリ解消!

妊娠から始まる家族の幸せ♡

~NALU助産院・産前産後ケアはぐ~

 

助産師     高木  奈美