パパちゃんと久々デートラブラブ in  両国



両国つったって、お相撲見に行ったわけではありませんニヤニヤ


『東京江戸博物館』へ行ってきました。



超〜特大の滝汗


これいったいいくらするの⁉️


てなくらいビックリな熊手がお出迎え…


これは幸先良さそう〜キラキラキラキラキラキラ





日本橋様子…のミニチュア模型

あれ、橋が写ってなかった滝汗




大名屋敷…




これもミニチュア…

ミニチュア模型作る仕事楽しそうだなぁ…デレデレ


昔の屋敷でかくれんぼしたら…

絶対見つからないどころか迷子だね笑い泣き




江戸時代のお寿司屋さん。

江戸前寿しだね。

穴子にこはだ…



1500体もの町人模型アセアセ

いやはや、よくできてるわニヤニヤ


この人探せ!ゲームもできたよ(笑)



三井越後屋の模型。

三越…?




これら模型には仕掛けがあって…


時間になると動き出したりするものもありました。仕掛けが楽しい東京江戸博物館ですニヤニヤ





鹿鳴館模型…踊り出す〜


雅ね〜ちゅー



歌舞伎…



演舞場や見世物小屋…



今はなき日本初エレベーターが搭載されたタワー

凌雲閣の模型…


こんなタワーがあったのねー。

関東大地震で上部が倒壊したらしいけど…




徳川の築いた江戸の移り変わりがよくわかる。

そして大政奉還後の東京の生活なども…


なかなかの広さでじっくり見てたらあっという間に3時間半も経ってました笑い泣き


そんな東京江戸博物館は2022年4月から大規模な改修工事に取り掛かるそうアセアセ

3〜4年は見られなくなるようですポーン


行ってみたい方は3月までに!急げ〜





すっかりお昼も遅くなり…


予定してたカフェテラスはランチタイム終了してました笑い泣き


なので、、両国駅でラーメン。



田所商店てお店だったかなアセアセ


味噌ラーメンのお店。

北海道味噌と江戸前味噌が味わえます。


お昼食べたら『刀剣博物館』に行く予定だったけど、すっかり遅くなりチーン


刀剣博物館は断念しました…


仕方ないので夜景を少し堪能(笑)



築地で夜景とすしざんまいにつづく…