アニス香るあんこマフィン | あめのちはれ

あめのちはれ

3年半の不妊治療を経て待望の娘っ子を授かりました(^^)
夫と愛犬マハロと娘っ子の4人暮らし。
波乗りのこと、日々のこと、お料理の覚書などなど書きます。
JSAアイシングクッキー認定講師になりました。
日々精進!教室開けるまで練習あるのみです(ᵔᴥᵔ)

あんこ好きですか?

私は大人になって好きになりました。

なんかねちゃっとした感じ、粉っぽい甘さ、子供のころは苦手でした。。

しかし!!わが娘、わずか1歳なのにあんこは大好き。


昨日から溶連菌に感染し、高熱が出て食欲不振なのでダメ元で口に運んだらパクパクしてくれましたラブ


というわけでレシピとして公開OKレベルと判断!笑

早速UPします。

 

レシピブログさまのGABANスパイスモニターでいただきました。アニスホールを使用してほんわりチャイナな感じです。

 

 

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索


 

            
カップケーキ(プレーン) レシピ            
(6個どりマフィン型 2個分)

多ければハーフサイズで。            
            
材料            
薄力粉        230g    
ベーキングパウダー      4g    
生クリーム           200cc

(市販紙パック1個分)


常温に戻した卵         2個 Lサイズ    
砂糖              100g

(かなり控えめ、上限230g)


GABANアニス             小匙1/2 

 

粒あん                          お好み


1.オーブンを200℃で予熱しておく    

        
2.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく            
 

3.ボウルにハンドミキサーで生クリームを固めに泡立てる            
 

4.ハンドミキサーは洗わなくてOKなので、別のボウルに卵を割り、ハンドミキサーで砂糖を加えて白くふんわりするまで泡立てる            
 

5.※3.のクリームを泡立てた卵 ※4 のボウルに混ぜ合わせる。泡をつぶしすぎないようにやさしく。            
 

6.ふるった粉類を、5のボウルに加えて、ゴムへらに持ち替えて            
  すくい上げる様にまぜまぜ。 ここでアニスを加える。
 

7.マフィン型に紙のカップをしき、スプーンで八分目位いれる。あんこを真ん中に落とすようにスプーンでいれる。

            
8.余熱が完了したオーブンの温度を190℃まで下げて15-20分程度焼く            
            
            
アレンジ・・・            
・バナナ 完熟バナナをフォークで粗つぶしして、粉類を混ぜた後、加える 


・あんこ 好きな分量のあんこを、紙型に生地を入れた後、スプーンで落とし込む 


・ミルクティ 泡立て前の生クリームの1/3を耐熱カップにとって紅茶葉をレンジで煮出す。冷ましたミルクティを粉類を混ぜた後の生地に加えてまぜる。煮出す前の茶葉をお好みで直接混ぜるとさらに風味UP        


・カレー お野菜をレンジにかけ、カレー粉と塩(または余ったカレー)で味付けして、粉類を混ぜた後、加えて、チーズを焼く前にトッピング        
            
何を混ぜ込んでも美味しいです。

混ぜ込み前提の甘さ控えめのマフィンです。            
個包装して冷凍しておけば、おやつやあさごはんにも。            
 

娘が4カ月のころから、市川市の保育園の中にある支援センターにお世話になってます。

今年に入り、そこで、アイシンングクッキーやパン作りなど、子供のために、子供と楽しめるクッキングサークルを立ち上げ、運営しています。


ママさんたち、こどもにいたずらされながらも真剣に取り組んでくれて、とても嬉しいです。


来月は、このマフィンとアンパンマンのアイシンングクッキーを作ります。


アンパンマン。。。練習しないとガーンえーん


お近くのママさん、よろしければご参加くださいラブ