MerryChristmas ジンジャーマンクッキーをおやつに | あめのちはれ

あめのちはれ

3年半の不妊治療を経て待望の娘っ子を授かりました(^^)
夫と愛犬マハロと娘っ子の4人暮らし。
波乗りのこと、日々のこと、お料理の覚書などなど書きます。
JSAアイシングクッキー認定講師になりました。
日々精進!教室開けるまで練習あるのみです(ᵔᴥᵔ)

MerryChristmas


あっという間に1年です。学生の頃はこんな感じなかったって思うのも歳とったなぁ、と感じるとこ


先日、レシピブログさんからモニターでいただいたスパイスセットを使っていろいろ試してました❣️


今日は、クリスマスなのでジンジャーマンクッキーを作ってみましたオーナメントにもできるように、卵は使わず固めの仕上がり。これはこれで、ラテやミルクティと合わせると美味しいです^ ^


覚書レシピのっけてます。

今回作ったクローブなどのシロップを多めに作って、ミルクや紅茶に入れてもいいかも❣️


{1C8E3EF6-1929-440F-B830-391B5526A850}


クッキー生地(ジンジャーマン15枚位)


30cc

三温糖60

クローブ 23

生姜スライス 2枚くらい


薄力粉120g

重曹 ひとつまみ程度

シナモンパウダー 小さじ1

ナツメグパウダー 少々

バター 40


アイシング

 粉糖 20g

 レモン汁 少々


1  ☆を小鍋に全ていれてシロップを作る。砂糖が完全に溶けて沸騰したら火を止めて冷ましておく。


2 ★の粉類を全て合わせてふるいにかけて、あればフードプロセッサーにバターと一緒に混ぜる。バターが撹拌されてパラパラになったらシロップをいれてひとまとめにする。

プロセッサーがなければ全てボウルまたはジップロックにいれて混ぜる。


3 まとまった生地を涼しいところでしばらくねかす。1時間位かな。。

寝かし終えたら、オーブンを170度に余熱。寝かした生地を2~3㍉の厚さに伸ばす。ポリ袋やジップロックにいれて伸ばすと楽ちんです♡あとは型抜き、好きな型で^ ^


4 オーブンで焼きます。170度で20分程度。焼きあがり後、熱がとれたらアイシングします♡これはお好みでどうぞ!




パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索