シナモンとホワイトチョコのかぼちゃチーズケーキ | あめのちはれ

あめのちはれ

3年半の不妊治療を経て待望の娘っ子を授かりました(^^)
夫と愛犬マハロと娘っ子の4人暮らし。
波乗りのこと、日々のこと、お料理の覚書などなど書きます。
JSAアイシングクッキー認定講師になりました。
日々精進!教室開けるまで練習あるのみです(ᵔᴥᵔ)

寒暖差が激しい毎日ですね

寒いのツライ


今日は旦那さんのお誕生日。なのでハロウィンに作りたかったケーキを作りました笑今さらごめんよ。。

覚書レシピのっけてます。


{4D7B41F7-4FB4-449C-B7FD-C6A7566EDE1D}

シナモンとホワイトチョコのかぼちゃチーズケーキ

PUMPKIN WHITE CHOCOLATE CHEESECAKE 


材料 15センチタルト型(フィリング余るかも)

フィリング部分

有機カボチャピューレ 200g

(茹でたかぼちゃ、皮を取ってマッシュ)

クリームチーズ  180g

Lサイズ 1/2

小麦粉 大さじ1

三温糖 40g~お好みで

シナモン お好み


タルト部分

オレオ 1パック(9枚)

溶かしバター 30g程度


飾りチョコレート 

飾り胡桃


オーブンは160度に予熱


ボトム部分を作る。オレオのクリームを除いてプロセッサーまたは綿棒で砕く。溶かしバターを加えて、オイルを塗った型にしきつめる


ミキサーまたはフードプロセッサーでフィリングを混ぜる。特に順番はないので、フィリングの材料を滑らかになるまで混ぜる。


混ぜ合わせた③のフィリングを裏漉ししながら②の型に流す


オーブンの鉄板に熱湯を注ぎ、湯焼きする。だいたい40分程度。焼き上がり後、粗熱をとったら冷蔵庫で1日寝かす。


ホワイトチョコと胡桃を刻んでおめかしします。カットしたあと少し常温にしていただくとトロっとしたレアチーズみたいな食感♡シナモンが効いて美味しかったです。


来年はぜひハロウィンに🎃💦