生きるために死ぬ、というのもあるのだろうか。

そもそも、生きるということはどういうことなのだろうか。

運のいいことに、この世に生を受けて、私は生きている。

生かされているという方が正しいのかもしれない。

そんな中での、自分の生きるということは何なのだろうか。

私は、人は何様のつもりなのだろう、と思うことがある。


目的や誰かのために、命をかけて生きている人がいる。

自分だけのために生きている人もいる。

生きる理由・存在意義を探し求めている。


私はというと、今はただ、逃げているような感覚になり、焦燥感に襲われる。

なぜに生きている・生かされているのかの意味を見いだせない。

それだけの価値があるのかと考える。

自分だけが、傷つきもせず死にもせず済ませようとしている。

それを恥じるような感覚が、埃が積もるように心の底に積り、重くなってきた気がする。


ある人は、言う。

「十分に傷ついたのだから、これ以上は自分で自分を傷つける方向に持っていく必要はない」

傷つきたいわけではないけれど、幸せになってはいけない気がしてしまう。

その分まで幸せに、と思うと、逆に焦る。

何か正しいことを・意味があることをしなければいけない、と思う。

そして、逆効果のように毎日を焦ってしまう。


最近、一緒に食事をした友人が、共通の知人を以下のように評価していた。

「自分のキャパや範囲が狭くて、小さな部分で虚勢を張って生きている。それ以外は、人間以下」


ちっぽけな自分。

それでも、人間以下にだけはなりたくない…。

ただ自分が何か意味があり正しいことを、傷ついてでも正面からできる人になりたい。

「知らぬが仏」はあるかもしれない。

それでも、すべき・できることはしたい、傷ついても。

地震直後、カナダ・ドイツ・フランス・オーストラリアと、各国から安否確認のメールが届いた。

本当に、家族・友人を含め、色々な方々が心配をしてくれていることに、心から感謝。

本当にありがたい。

まず、自分の無事と日本の悲惨な状況について報告。

「できることがあれば…」と、気持ちが入った言葉をもらった。

大変なのは、私ではない。

それでも、同じ日本人に同じように気持ちと手を差し伸べようとしてくれている人がいることに、嬉しく思う。


一通り安否確認のメールの後、カナダのパパから届いたメール。

「This job posting came to my attention recently, and i just phoned to find out if it is still open. They said that they are changing the job description to be doing more business and less secretarial. I have no idea if you are looking for a job change, if you want to work in Vancouver, but I thouight maybe you might want to see this job....」

要は、「you カナダで働いちゃいなよ」的な。

一時期は本格的に考えていた海外での仕事。

日本で就職して、それなりにこなして評価されていて、それなりに満足していた。

近々、日本で自分で会社を…と思い、忘れかけていたこと。

One of my possibility... for sure.


もちろん、海外に行くにしても、その前にしなければいけないことがある。


尊敬している人・していた人・されている人、どんな人間でも、本質が見える瞬間がある。

本当の人間の本質。

それは、悟りを開いたわけではないけれど、自分・大切に思っている人・他人・周りが危機に陥った時。

楽しいときだけを共に過ごすことなら、誰でもできる。

誰を・何を・自分だけを大事にしているのかが分かる瞬間。


それをふまえ、今日、友人から聞いたこと。

私がすべきことをすれば、終わるらしい。

少なくとも、大きな部分で。

予想以上に、中心的人物の缶の鋭さに驚く。

そして皆がシビア。




完全、LOSTした。

まずい。

この約半年、自分を見失っているといか、生きている意味が分からくなってしまった。

私が生きる価値とは。償い?


あんなに燃えていた仕事に、身が入らない。

物足りない。

集中できない。

何で…何のために…何が楽しくて働いていたのだろう…分からなくなってしまった。


頭はフル回転、でも違うところ。

グルグルと回って、最近めまい…

とにかく考えたくないから、本に逃げる。


去年の今頃は、何になりたかったっけ?

何に希望を持って、生活していたのだろう?

あの頃のように戻ってはいけない。

それでも、何に希望を持っていたのかすら思い出せない。


自分の全てが壊れてしまった。自分で壊してしまった。

公私ともに、またボロボロへ。

戻ったというのは正確ではなく、表面が癒えただけだったのか。


不安定だから、寝れないとか色々。

胃が壊れ始めた。イカン。

時間が解決…多少はするけれど、ちゃんとしなきゃ、ちゃんと!


しかも来月には、親が来る。

恐らく長期の可能性。

どうしよう…。参った。


自分の考えまとめになってきてしまった。

そしてこの時間。寝ないと。