目標?叶うんかい。 | 勢いだけで独立した建築系職人の独立から継承まで

勢いだけで独立した建築系職人の独立から継承まで

学歴が無いからと独立をあきらめかけている職人のあなたへ

こんにちは奥田です。

 

今日はクリスマスイブですね。

しかしまったく関係ありません(笑)

 

毎年クリスマスと言えばもっと寒いような気がしますが?今日は朝から暖かいです。なんか変?

 

今日は銀行行って今年の仕事は終わりかな?(笑)

 

今年は私にとっても大きな1年でした。大きな変化を遂げた1年でした。

この1年で仕事面は大きく変わりました。

 

今年、仕事面をシフトさせることに、1年前は少し不安はありました。ホントに大丈夫だろうか?上手く行くだろうか?

 

そしていつもの、どう思われるだろうか?得意先は大丈夫だろうか?(笑)こんなことを考えていました。いつも同じですね。

 

若い人がやることで、考え方が変わりやり方も変わり大躍進するぞ!というようなことは頭には浮かんできませんでした(笑)

 

何か行動を起こそうとすると頭を過るこの考え、しかしそうは思っても行動は止まりませんでした。ということはやっぱり自分がやりたいことだったんですね。

 

それからはすべてのことが大きく変わりました。今までずっと考えていた仕事のことが頭から消えました。

 

朝起きて、今日はあーして、こーして、あれしてもらって…いろいろと思いを巡らせる朝。いや寝ていてもいろいろ考えていました。夢にも出てきました(笑)

 

それくらいずっと考えてきたことが、すべてと言っていいほど頭の中から消え去りました。これはホントに凄い変化でした。

 

もっと言うと長年培ってきた仕事のことを忘れてしまいそうです。たまに聞かれても考えないと思い出せないんです(笑)これは困った。やらないと忘れます。

 

進化している証拠かもしれません。ほかのことを考えているということですね。

 

仕事の面では、今はほとんどタッチしません。何か聞かれれば答える程度です。すべてを任せたので口出しはしない。注意もしない。口をふさいでいます。

 

何があってもです。でもついつい口から出そうになる時もありますが、ぐっと堪えています。言ってはいけない。

 

これが私の仕事です。居るだけ(笑)

 

それ以外は請求面などお金のことをやっています。計算だけです。このお金の面もみなさんのおかげで、昔から比べるとホントに楽になりました。

 

要は経理です。パソコンに打ち込んでお金の流れを見て報告します。今月はこんだけでこんだけ。ホントに経理のおじさんですね(笑)

 

社長から経理のおじさんに変化した私。1年で人生を変えました。1年あれば大きく変えることが出来るんですね。

 

自分でも信じられないくらい変わりました。ここまでやると思っていませんでした。いつ諦めてもう辞めます。そういうのではないだろうか?いろんな不安はありましたが上手く行っています。

 

今年の私の目標でもあった仕事から抜け出す作戦はなんとかできました。次なる目標は来年ですね。

 

新年の目標を立てていこうと思います。いつも新年に目標を立てている?そうでもなくただ漠然とやろう、くらいの目標です。

 

これでは上手く行かないように思います。もっと明確な目標を立てたいです。いついつまでにこする。ありありと描きます。

 

1月には多くの方が目標を立てるそうです。しかしほとんどの方の目標は1ヶ月か2か月で叶えられることなく終わるそうです。

 

私もこの中に入っていました。1月に今年はこれやろう!そう決めてもしばらくすると忘れていたり、出来そうになくなるとやっぱりまだ無理かもしれない?そう考えるようになっていきます。

 

そしてそのうち忘れているんです。私にとってはそれほど重要ではなかったのかもしれません。この目標を達成しなくても、別に困ることはない。

 

そう考えることが多かったです。これは結局負け惜しみなんだと思います。今すぐやらなくても大丈夫なので、もうちょっと先でもいい。

 

そう言っては自分を慰めて、先延ばしにしてきました。そしてお正月が来るたびに思い出して、同じようなことを繰り替えすのです。

 

今年も来年も…ずっと同じようなことを言っている。そんな私でしたがそのメカニズムを知って、こうしてはいられなくなりました。

 

何が何でも叶える。自分のやりたいと思っていることを実現する。このために来年はきっちと目標を決めて臨もうと思います。

 

いや=楽しみ!そして不安!(笑)

でも結局このために生きているんです。

 

やりたいことを実現しよう!

 

お前が言うなって?(笑)

 

一緒に実現しましょう!

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。