さて、ついに大会のトリを飾る最終種目、AKバッファローホーン(ホールド力)の登場となりました。
海外にもローリングハンドルの器具はある。私も色々輸入して触れてきたが、このバッファローホーンに関してはそういったホールド系器具の中で間違いなく世界最高峰のクオリティである。
北海道大会の時はこの器具は初見。
大会で初めて器具を触り第1試技で140kgをリフト、しかし第2、3試技ともに150kgを失敗して終わっていました。
その後練習の成果で150kg以上は安定していたものの、こちらも大会1月前におった腕の怪我によりその後は練習があまり出来ずに本番を迎えました。
ただ、そうはいっても初見で140kgをリフトしておりそれくらいは上がると割と気楽に臨んだのですが…
アップを開始すると130kgが重い。
流石にバスターほどは感じませんでしたが、この種目もどうやら調子は良くないみたいです。
よって、第1試技は北海道大会よりも抑えた135kgを申請。
これを軽くクリア、と言いたいですが…
成功はしましたが、この瞬間に今日は150kg以上は無理と分かりました。
明らかに重い。
そしてこの時点で早くもグリップアウトの兆候を感じました。
このバッファローホーン、両手種目なのですが左右差がある場合には限界近くなると弱い方の手が負けて弱い側に器具が傾いてしまいます。
で、こうなると当然負荷も弱い側によってしまいグリップアウト一直線。
私は左右差がかなりあるタイプですのでこのパターンなのですが、135kgの時点で左が負けて傾く感覚がありました。
(大会と関係はありませんが、握力トレーニーは結構左右差がある方が多い気がします。)
ただ、同時に140kg前半ならギリギリ上がるかもという感覚もありました。
そして140kgリフト出来れば目標のトータル350kg達成となります。
選択肢は2つ。
少しでもリフト出来る確率が上がる140kgにするか、少しせめて142.5kgにするか。
最後まで迷いましたが第2試技は142.5kgを申請。
もはや意地で自己ベスト更新を狙いに行きました。
結果、左にしっかり傾きながらも何とか持ち堪えてリフト成功!
これで目標のトータル350kg超え達成!!
最後の第3試技は147.5kgを申請。
正直142.5kgの時点で「これ以上は難しい」と感じたのですが、現在のトータルは352.8kg。
大会パワーで355kg超えを狙いに行きました。
…ん?
じゃあ145kgでよかったのでは…書いていて今気づきましたw
と、まあそんなこんなで147.5kg。
相手にされず撃沈!!!
という事でバッファローホーンの記録は142.5kgとなりました。2.5kgベスト更新なのですが、やはり弱い左が脚を引っ張っています。
今後は何とか改善していかないと思わされた瞬間でもありました…
