大会の開幕を飾るクラッシュ力競技は昨年と同じく握力計AK150。
↑コレ
最終アップ9割くらいの力で握り120kgだったので自信を持って自分の競技開始を待ちます。
女性→ビギナー→上級の順で試技をしていくのですが、まあ皆さん強い。
ビギナーでも100kgや110kg超えの方も!
正直「ビギナーって何だろう😳」と感覚が麻痺してしまいましたw
そうこうするうちにあっという間に自分の番に…
壇上に上がり、AK150のハンドル幅を全開にして握った時に少し違和感が。
(…少し幅が広い?)
緊張感なのか気のせいなのか私の所持しているAK150と比べて少しハンドルが幅広な気がしましたが、そのまま全開で試技する事にしました。
握る前にリラックスして、いつも通りのルーティンで全力で手に力をこめた結果は、、、
128.0kg
あ、あっれぇ〜?
いや、PR(パーソナルレコード)なので悪いわけではないんですが…勝手に大きく期待してたのでガックリしてしまいました。
まさに取らぬ狸の皮算用。
いつも審判の方に試技する前後に礼をするようにしているのですが、悔しくて忘れてたかもしれません。。。ごめんなさい🙇♀️
引きずっても仕方ないので気持ちを切り替えて普段なら1番数値が期待できる第2試技。
第1試技の反省をいかしてハンドル幅を狭くする事にしました。
しかしここで問題が。
そもそもの性格がズボラすぎて常に全開で握っていたからハンドル幅を覚えて(測って)ねぇ!!
一応用意してあるノギスを使って幅を40ミリくらいにして握りましたが
あ、あれぇー、、、握ってるのに力が抜ける感覚が、、、
124.7kg
お、大幅に下がってしまったッ!!![]()
ここで終わろうと思いましたが、もう一度全開で握る事にして最後に泣きの第三試技に。
割と力はこまれた気がしましたが
125.0kg
流石にそんなに甘くはなかった…
冷静に振り返ると最終調整日にやや余力ありで127.7kgだったことを考えると大会時は若干ピークアウトしてたのかな?と。
それでもPR更新出来たのは大会という場が作り出す空気感に乗せられて出せたのかな、と今は思います。
あと自分のハンドル適正幅を知らないのは論外なんで反省して家帰ったら直ぐにキッチリ計ります…😞
という事で今回の記録は
128.0kg(PR)
でした。
一応19センチ未満の部では1位通過となりましたが、色々な面で足りない事が多く目標の130kgには純粋に力不足でした。
おっと、大会全体をみるのを忘れそうになっていました。握力王大会は、総合順位の他に各部門のトップが「王」👑として表彰されます。
この部門のトップ争いは大接戦で、昨年の王およカトさんと私がめちゃくちゃお世話になっている握力KIDさんの争いとなり…
痺れる一騎打ちの結果、最後におよカトさんが
137.0kg
を叩き出して昨年に引き続きクラッシュ王獲得!
おめでとうございます。👏
相変わらずトップ層を見ると差を痛感しますが、少しでも近づけるよう頑張ります。
という事でクラッシュ力編は終わりです。
次回はライバルが強すぎるピンチ力編に突入します…
