前回のとおり、大変不安な状態で大会前日に三重入りとなりました…
とはいえ不安ではあるけど流石に何回も大会に出ていると流石に緊張はしない
なんてことはなく、普通に緊張してました。寝つけん。
とはいえ時間は流れるのでそうこうしているうちに大会当日の朝に。朝食を食べ会場に向かいます。
今年は去年の反省から会場近くのビジネスホテルに泊まったので遅れることなく着。
顔見知りの参加者の皆さんとしばし談笑し緊張もほぐれたところでカフェインやクレアルカリンをいつもより多めにとってアップ開始!
最初の種目はAK150(クラッシュ力)
競技仕様の握力計、AK150。14mmの動かないハンドルが最大のパフォーマンスを引き出してくれる。また本体はジェラルミンで作成されており剛性と軽量化を両立。
グリッパーを握りアップを進め、最後にやや強めにAK150を握ったところ118kg。
感覚的におそらく120kgは超えるという事で少し安心しながら自分の第1試技を迎えました。
今年は昨年の反省を忘れず、ハンドル幅を測るノギスを持参。しっかりと幅を42mmに設定してのぞんだ第1試技!
120kg目標に力を込めて握った記録は128.7kg。
んぁ?
(100gだけど)自己ベスト更新しました笑
完全に大会という場でアドレナリンが出まくったおかげです笑
ただこうなると人間欲が出てくるもので、
どうせなら130kg出したい!
となってしまいましたw
この2年間、届きそうで届かなかった130kg。
どうせ出すならこの舞台でと思い、気合いを(大幅に)入れ直して挑んだ第2試技!
渾身の力でAK150を握って出た数値は
130.3kg
ギリギリですが人生で初めて握力130kgを超えることができました。
嬉しすぎてジャッジしてもらう前に吠えてしまいましたが、今思うと年甲斐もなくちょっと恥ずかしいです。
そのくらい嬉しかったということでご容赦ください😅
こうなると欲が更に出て第3試技もやる事に。
しかしここで私の中に
「幅を広くすればもっと数値が出るのでは🤔」
「次は全開(45mm)でやってやみよう」
という今考えると根拠も何もないよくわからないすけべ心が芽生えてしまったのです。
で、第3試技に臨んだのですが、当然土壇場の思いつきでそんなに上手くいくことがあるはずもなく、全く握った時の感覚の違いに力が入らず記録は126kg。
結果、AK150の記録は130.3kgとなりました。
最後42mmのままやっていれば記録更新のチャンスはまだあったのではと思うと、かなり勿体無いことをしてしまいました。
そして結果が出なかった以上にこの第3試技がこの後に尾を引くことになるのです。
