皆様、本日も当ブログへお越しいただき

誠にありがとうございます。



本日は睡眠についてのお話しを

していきます♪




私たちのカラダは

睡眠中、約6時間かけて

内臓と細胞の修復をしています




あなたがもし、、、



①疲れているのに眠れない時は

→過労や目の使いすぎ

目は脳の一部が出っ張って

できているようなもの^ ^

目が疲れると脳も疲れます。



目が充血しているときは

冷たいタオルで冷やしたり


目が充血していないけど疲れているときは

暖かいタオルで温めると、目の疲れが和らいで

心地よく眠りに着かたりします♡




②頭に色々浮かんでしまって眠れない

→気の巡りが悪い(気滞)

心身の興奮を鎮める血の巡りも悪いので

睡眠の質が落ちてきます。


気滞の主な原因:ストレス、冷え、肝の血不足


オススメの食べ物 :

トマト、セロリ、春菊、生姜、グレープフルーツ

ミントティー、ジャスミンティー、柚子茶




③眠ってもすぐに目覚める

→血や血を作り出すエネルギー不足(血虚)

 や、消化、吸収力の低下、お酒を沢山飲んだ



血虚には

黒ごま、黒キクラゲ、黒米、ひじき

ドライフルーツ (なつめ、くこの実、プルーン、

あんず、レーズンなど)、牡蠣、レバー




ちなみに血が不足すると心も不安定になったり

イライラしやすくなります


ただし、腸内環境が悪い時に鉄剤など取りすぎは

逆効果なので黒い便が出る、匂いがきつい、ベタ

つく時(腸内環境が悪玉優位の時)は

ラクトフェリン(鉄結合性タンパク質・ヨーグルトで売ってたりします)がオススメです♪





その他、快眠のために出来ること


○座ったままの状態でお尻を左右交互に上下する。

(背中を揺らして自律神経とホルモンバランスを整える)


○無理なくじんわりゆったり汗を掻く程度の

ウォーキングやストレッチ、ヨガなど


◯眠る1時間半前には熱すぎないお湯に浸かる。

(眠る直前の入浴は体温が下がるのに時間がかかり寝付けなくなるので避ける)





それともう一つ。眠る直前には

ネガティブな事を思い出さない、考えない!



楽しくてワクワクすることを思い出したり

創造しながら寝るのもオススメです✨✨✨


空想の中で世界を旅したり

素晴らしい景色を眺めたり

美味しいものを食べたり

温泉に浸かったり、、、




何も創造できない時は

ひたすら今日も明日も

ありがとうございます!!

と、感謝の言葉を呟く^ ^


そして

自分のからだにも感謝する^ ^


いつもありがとね

大好きだよ😍😘😘と、、、

是非ご自身を沢山労ってください❤️






本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。



みなさまが心地よく快眠できますように!!

愛を込めて❤️



Salon Gato

松島 なみ



散歩中に出会ったお花達💐


::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧


オールハンドの絶妙なタッチで

とろける至福の時間をあなたに


心とカラダ丸ごと整って軽くなる

全身パーソナルボディケア♪



[Salon Gato]

メニューとスケジュールはこちら♪

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000491545/


::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧