来週10月14日にツール・ド・しものせき の130kmコースに参加するのですが、ムチウチから復帰して2ヶ月の間に100km越えのサイクリングを経験してなかったので練習がてらにサイクリングに行ってきました。

目標はツール・ド・しものせきと同じ130km! ただし、平坦な道が多めだ(汗)

仁保から松柄峠を通って一路徳地へ!
お気楽自転車生活-松柄峠

やっぱり腹に付きまくった重しが坂で俺を苦しめる・・・・息も絶え絶えで登りました。

下る最中にまた工事してました。ツッコンたらタイヤアウトですね。松柄峠を通る方は気をつけてください。徳地側の方です。
お気楽自転車生活-工事中

徳地のサッカー場では久しぶりにポン太さんにお会いできました。
最近貸し出し先から帰ってきたらしいです。お店の人にお願いして中で写真を撮らしてもらいました。
修復されてキレイになってます!
お気楽自転車生活-改修型ポン太さん

徳地から防府までの間は強い追い風が吹いてたのでかなり楽に走れました。
走ってて風圧を感じないとか久しぶりです。
この日は風が強い事を除けばサイクリング日和な天気で景色もよかったです。
佐波川の写真。ここから秋穂に向かいました。
お気楽自転車生活-佐波川

秋穂を過ぎてサイクリストの聖地(?) 阿知須の道の駅で休憩しました。
そろそろ寒くなってくるし食べる機会も減るだろうと自分に言い訳してカボチャ(くりまさる)のソフトクリームを食べました。やっぱりハーフが美味い。
あと、自分の指毛が濃いのを写真みて再確認しました。
お気楽自転車生活-かぼちゃソフト

阿知須の道の駅でソフトクリーム食べた後は宇部経由で美祢まで行きました。途中で小野湖のほとりを通ったんだけど、水枯れててビックリ。雨降ってないもんな~
お気楽自転車生活-小野湖

ここから美祢、小郡を経由して帰りました。
久しぶりの100km超のサイクリングだったので不安だったけど、前半がずっと追い風だったのと平坦な部分を選んで走ったのと補給を度々入れた事で何とか乗り切れました。まあ、前半向かい風の代わりに後半はずっと向かい風できつかったけど(汗)

出発は12:10で帰宅が18:09だったので6時間で130km、平坦路ばかり走ったけど、これくらいで走れるのなら来週のツールド下関は完走できそうです!

今から来週が楽しみ!