8月16日(火)のお盆最終日にサイクリングに行ってきました。

ただし、午後から用事があったし、前日の予報では午後からは雨の予報だったので朝4時半起きで(笑)

6月に足を痛めてから2ヶ月半ぶりのサイクリングなので目覚ましの最初の一音で飛びおきるほど楽しみにしてました。

朝もまだ5時15分ごろ、暗い山口県立大前からスタート!
お気楽自転車生活-5_15出発

この日は久しぶりのロングライド(?)なので平地をメインに選びました。

まずは山口市小郡へ

この日は曇り空が何となく不気味でした。薄暗いくて雲が厚かったからでしょうか?これは小郡の橋の上から撮った椹野川
お気楽自転車生活-小郡椹野川

小郡から阿知須に向かうためにキララロードに乗りました。奥に続く道がワクワク感を煽ります。
お気楽自転車生活-これからキララロード

このキララロードは信号も無いしアップダウンもあって自転車に走ると楽しいですね。ただ、イイ感じでスピードが乗ってるところでにいい景色があったりするので走りを楽しむか写真を撮るかで迷っちゃう道でもあります。

ここからの周防大橋の眺めが好きなんです。朝もやの中ってのがGOODでした。
お気楽自転車生活-遠くの周防大橋

久しぶりの道の駅 きらら あじす。久しぶりに来たのでかぼちゃのソフトクリームを食べたかったのですが、着いたのが6時半なので開いてなせんでしたorz
お気楽自転車生活-道の駅 きらら あじす

替わりと言っちゃなんですが猫駅長(男爵命名)がお出迎えしてくれました。ここの道の駅職員さんに懐いてる半野良の子みたいで、一定の距離までの距離までは近づいてきてニャーニャー言ってて可愛かったです。
お気楽自転車生活-猫の駅長

道の駅を出てからは阿知須から秋穂方面に向かって走りました。
お気楽自転車生活-秋穂方面へ

阿知須と秋穂の間にある周防大橋。さっき遠くから撮ったのを今度は登る前にパシャリ。やっぱりどんより雲が不気味です。
お気楽自転車生活-周防大橋

周防大橋の後は秋穂を素通りして防府市大道まで行き、大道のセブンイレブンでドリンクとウィダーinゼリーと2回目の朝ごはんの補給をしました。

2回目の朝ごはんは野沢菜&鮭弁当(しそ昆布入り)コレは美味しかったです。おにぎりをそのまま弁当にした感じでサイクリングの合間にも食べやすくてGOOD!
お気楽自転車生活-大道セブンにて

大道を抜けた後は防府市内に向かって走り、後は佐波川の側の道を徳地に向かって走りました。こっからの道は緩いアップダウンがあったり信号がなかったりして楽しい道ですが、微妙~に登りなのでちょっと足にキます。久しぶりに走ったもんだから激しく回してないのにバテバテになっちゃいました。
お気楽自転車生活-佐波川上流へ

ここで左折すれば荷卸峠ですが、華麗にスルーし直進して
お気楽自転車生活-荷卸回避

徳地でポン太さんと久しぶりのご対面!お久しぶりっす!!!
お気楽自転車生活-ポン太さん

ここに着いたときはもう9時だったので阿知須の道の駅の時とは違って人がいました。裏のサッカー場では少年たちが元気にサッカーを・・・こんな暑い日にがんばるな~~~って俺もか(汗)
お気楽自転車生活-裏のサッカー場

松柄峠を通って一路仁保へ

仁保の道の駅前でパシャリ。この段階で小雨が降り始めたので休憩とか一切せずに写真だけ撮って宮野へGO!
お気楽自転車生活-仁保道の駅

10時5分に無事ゴールの山口県立大前に到着。雨が本格的に降り始める前にゴールできました。
お気楽自転車生活-10_5ゴール

そして、家に帰って自転車をしまうと同時に大粒の雨が降って路面は一気にずぶ濡れに
お気楽自転車生活-大雨

危なかった。仁保で休憩とかしなくて本当に良かったです。

久しぶりのサイクリングはスッゴク楽しかったです。

幸い痛めていた左足首も痛み出すことなく、むしろ増量した体重に絶えかねた尻が痛かったくらいです。

これから秋にかけて涼しくなっていくのでバンバン乗っていきます。

次は山岳コースも走りたいし、峠を越えて弁天池で名水飲んで帰ってくるコースか秋吉台にサイクリングに行こうかなと考えてます。