今日は仕事が終わった後に夕飯までの少しの時間だけロードバイクで路上練習。

夕飯後に今後クロスバイクでローラー台を回す場所を確保してきました。

普段クロスバイクを置いている2mくらい屋根の張り出した軒先の下をほうきで掃き清め、邪魔な物をどかしてスペース確保。

折角場所ができたんだからとローラー台にクロスバイクをセットし、軽めのギア(36×23)で1時間ほど汗を流してきました。

本やネットで調べた所によると、ケイデンスを高め(90以上?)で維持し、心拍可動域の60~70%でできるだけ長い時間乗るLSDトレーニングはダイエットにも基礎体力向上にも良いそうなので、そのトレーニングのつもりです。

クロスバイクには心拍計もケイデンス計も付けてないからまだなんちゃってLSDトレーニングだけど、早く導入してなかなか減らせてない正月太りを解消しようと思ってます!



【路上練習(ロードバイク)】
走行時間:34分
走行距離:14.4km
平均時速:25km/h
平均ケイデンス:94

【ローラー練習(クロスバイク)】
なんちゃってLSDペースで60分。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村