昨日の記事 で書いてた固定ローラーを本日購入してきました!

昨日の記事では雨が降って仕事の後に乗れない日に買いに行くとか書いてたのですが、欲しいという気持ち(通称:物欲)を抑えることができず「今日は風が強いので夜間に走るのは危険と判断した」ということにしてANOサイクルに自動車で買いに出かけたのはナイショです。

購入したのは日本の誇る自転車パーツ&アクセサリーメーカーMINOURAさんのV130 というモデルの固定ローラー。お店の在庫がなかったワットマスター はまた今度のお楽しみ!


ANOサイクルのシラさんがThe不器用の俺のために箱に入ったバラバラのV130を組み立ててくれました。
お気楽自転車生活-シラさん組み立て中

プロの技でサクサクっと組みあがったV130。本体から伸びるケーブルの先には負荷を調節するリモコンが付いていて、ハンドルなどに固定して乗車しながら負荷レベルを変えることができるスグレモノです。
お気楽自転車生活-V130

んで、自動車に積んでいったクロスバイクをセットしてウキウキしながら初乗車。テンション上がりまくりました。写真はお店のミッチャンさん がブログ用にって撮影してくれました。
お気楽自転車生活-初乗車

あんまりテンションが上がるもんだから、準備運動も無しに思いっきり漕いだりしてシラさんに「体痛めるよ~」注意されたりしたのはご愛嬌です。

この後、ANOサイクルで工具を借りてハンドル周りの配置をイジったり、家に帰ってからサイコンの本体やセンサーの位置をイジッタリしました。
お気楽自転車生活-タオル

固定式のローラーでは後輪しか動かないのでスピード測定用のセンサーを後輪に移し、本体は受信範囲の関係でトップチューブの真ん中に移動させました。あと、地味にグリップをERGONのものに変更。


ここまでやった段階で既に夜10時。雪がチラホラ舞ってるし、常識的な大人だったら明日に備えてお風呂に入って就寝の準備に入るところですが、

男爵は分別の無い28歳児なので初ローラーを外で楽しみました。

初めてのローラー台だし、ケイデンス計も心拍計もないので適当にボチボチのケイデンスを維持したまま軽めのギアで10分→重めで5分→軽めで10分→重めで5分→流し気味に軽めで10分の約40分ほどやってみました。

周囲には雪花が舞ってるのにガンガン汗をかくのが面白かったです。上の写真のフレームにおいたタオルは顔から滴る汗がフレームにつくのを防ぐためのものなんですよ。


固定ローラーは退屈と聞いてたのですが、今日はテンションMAXでかなり楽しかったです。40分程度しか漕いでないですが、気持ちのいい汗がかけました。

コレで雪が降ろうが雨が降ろうがトレーニングができます。ツールド国東に向けて練習していこうと思います。



【固定ローラー練習】
走行時間:42分
走行距離:17.8km
平均時速:25.4km/h
最高時速:41.6km/h



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村