日曜日は早朝仕事、午後から遊びに行く約束があったので、午前中に少しだけ自転車トレーニングへ

途中いつものサイクルショップことANOサイクルに寄って店員のミッチャンさん やたまたま来店してたのらねこさん としばしダベリングをし、家に帰るべく気持ち良く山口市の清掃工場付近の坂を登ってる最中に急に後輪の辺りから

プシャー!

と、まるで高圧の空気を入れたゴム袋の中から空気が大量に漏れるような音が!

最初は大量に落ちてた落ち葉がどっかに挟まってタイヤとこすれてるのかと思ったのですが、みるみる後輪の感触がおかしくなっていったんので自転車を降りて確認してみると・・・
お気楽自転車生活-パンク
何か刺さって~ら!

引き抜いてみるとこんなものが刺さってました。(カッターナイフか何かかな?)
お気楽自転車生活-パンクの原因

う~ん、こんな長いものが刺さればチューブまで一発貫通ですね。チューブには2箇所、裏表で穴が開いてました。

多分、前輪で起こして後輪に刺さったんでしょうね。

ソロで走ってる時に定期的にパンクしてるので、パンク修理の為のチューブ交換はそんなにてこずりませんでした。10分ちょっとで交換できたのですが、それなりに慣れている理由を交換中に考えてちょっと悲しくなっちゃいました。


昨日は自転車乗りは自分でチューブ交換くらいできないと何かあったときに困っちゃうな~としみじみ思いました。

そういえば、自転車仲間の田中健(仮名)は替えチューブもタイヤレバーも携帯工具も持ってるし、携帯ポンプも自転車に付けてるのにこの前までサドルバッグを持ってなかったらしい・・・最近付けたらしいけど。どういうつもりで携帯ポンプを自転車に付けてたんだろうか?

今度一緒にチューブ交換の練習もしておこう・・・


【日曜日の】
走行時間:1時間10分
走行距離:30.5km
平均時速:25.9km/h
累積距離:3517km

エンジン重量:75kgぐらい



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村