第4回の山口ブロガーズサイクルミーティングに参加してきました。

日記の最初にこんな事を書くのは恐縮なのですが、自分はブロガー失格です。何故なら今回は出発前以外はほとんど写真を撮っていないからです!

集合写真すら撮っていないので、出発前のマッタリ写真をペタリ!
お気楽自転車生活-出発前改

今回は自分が幹事だったのですが、集合時間の8時に10分ほど遅れて到着しちゃいました。朝仕事があってそれから行ったのですが、ちょっと仕事が長引いちゃったんです。参加したみなさんすいません。


前回のブロガーズミーティング ではビアンキ(のNIRONE)率が高いな~と話してたのですが、今回はANCHOR率が高かったです。

初参加の凹さんのRNC3(手前から2台目、使い込まれた自転車で乗り込んでるオーラが出てます)。手前のが同じく初参加のるさん のCR-1。こっちも使い込まれた雰囲気があります。
お気楽自転車生活-RNC3

赤潮さん のコダワリの1台、RNC7(つなぎ目が超カッコイイ!)
お気楽自転車生活-RNC7

組長さん の戦闘力を支えるRFX8(09年のレーシングカラーはかっこいいな~)
お気楽自転車生活-RFX8

そして、アンカー乗りの憧れ、HiroHiroさん のRHM9(レーシングホワイトがまぶしすぎるぜ)
お気楽自転車生活-RHM9

これだけANCHORが集まったのに感動し、人を撮らずにバイクばっかり撮ってました。他にも・・・

青色コーディネートがまぶしいのらねこさん の2.1(タイツのカラーまで青系を入れてるのがお洒落!)。
お気楽自転車生活-のらねこさん

ちょっと遠いですが、画面中央の2台がNaMaさんおやじぃさん のNIRONE。バーテープやタイヤの色で自分色を出すと印象ってグッと変わるんですよね。
お気楽自転車生活-MaNaさんとおやじぃさん

納車されたばかりのまっしぃさん のTCRadvanced。黒系はしまって見えますね!これから相棒になってくんだろうな~
お気楽自転車生活-まっしーさん

また、怪我の為自転車に乗れないろくばんさん がサポートカーを出してくださいました。毎回ありがとうございます。やっぱサポートがあると思うだけで安心感が違いますね。


男爵が感動してる間に出発時間のの5分前になったので挨拶&自己紹介→説明の仕方が添乗員みたいとか言われながら大体のルートを確認→エイドポイントを相談してから出発しました。

まずは荒谷ダムの横を抜けて木戸山を回避しつつ道の駅あさひに行きました。荒谷ダムのそばの道は登りが激しく、登りきった時には「今日はお疲れ様でした~」って気分になってへたり込んだのですが、何とかKIAIを入れて再出発。降り区間では自分で散々「ポタリングペースでお願いします!」とか言ってたのにのらねこさんと2人でアタックをかけたのは内緒です。
お気楽自転車生活-あさひ

何故か岩国ロータリークラブのご一行様と話をしたりしたり早くもパンとかを食べたりしてから今度は道の駅しーまーとへ行きました。このシーズンの坂を登ると汗をかくけど降りは体が冷えるのでウインドブレーカーのありがたみを感じました。(男爵のウインドベストは自転車用ではなく作業着の店で買った780円のモノw) この区間では組長さんとるさんの速さを見せ付けられました。59km/hだして追いつけもしないなんてドンナンヤネン・・・
お気楽自転車生活-しーまーと

ここで1時間遅れで後ろから追いかけて来たというANOジャージさん(ごめんなさい、名前を聞き損ねました)が合流。1時間の差を詰めるとは・・・なんという剛脚。その足ください(笑)

しーまーとには食べもの屋がいくつかあるので三々五々好きなものを食べに行って1時間後に集合ということになりました。この時の声のかけ方がまた添乗員みたいだと言われたのはいい思い出です。

男爵は弁当屋さんで天丼とコロッケ、のらねこさんが奢ってくれたライスコロッケを食べました。海の近くだけあって天丼はおいしかったです。ちなみに、余りの腹減りっぷりに写真を撮ることも忘れてます。自転車ってハラペコスポーツだよな~。

どうもこのしーまーとでは家庭内の平和維持活動の為にお土産を買い、ろくばんさんのサポートカーに積んでもらってる方が数名居たようです。家庭と趣味の両立の為に必要な事の勉強になったような気がします。


しーまーとを出てからは道の駅みとうを目指しました。ダラダラと続く登りが多くイヤラシイコースです。最高部で少し休憩していると、遅れた人をサポートする為に組長さんが笑顔でキツイ坂を下って行ったのですが、ヘロヘロの自分には優しい鬼に見えました。

道の駅みとうに到着するまでの間には山口ブロガースサイクリングミーティング初の出先でのパンクもありました。おめでとう、凹さん。あなたがファーストトラブル賞だ!下の画像は凹さんのパンク修理を買って出たのらねこさんの雄姿。男前だぜ!
お気楽自転車生活-パンク修理1

さらに凹さんの持ってた替えチューブに何故か穴が空いてるというトラブルもありましたが、元祖男気に溢れる男の組長さんが「コレ、使えよ!」って感じで自分のスペアチューブを差し出して一件落着!この会に参加する人はみんなこんな感じですっげぇいい人ばかりです。お近くにお住みの方は次回には是非参加してください。

また、ろくばんさんがサポートカーにフロアポンプを積んでくれてたので、空気入れも簡単でした。
お気楽自転車生活-パンク修理2

道の駅みとうではマロンパパさん と合流。こうやって自転車が輪になるように停めてると自転車の神とか降りてきて剛脚を授けてくれないかな~
お気楽自転車生活-みとう

道の駅みとうでは何故かぶち寒い中でみんなソフトクリームを食べてました。男爵はいちごソフト。すっぱさと甘さが疲れた体に気持ちよかったです。・・・途中で寒さでつらくなりましたが(汗)

(自転車乗りの)行列ができるソフトクリーム屋さん。テレビ来ないかな?(笑)
お気楽自転車生活-行列のできるソフトクリーム屋

ここから直接宇部方面に帰る方が居るということでココで流れ解散になりました。↑↑の輪になった自転車を囲んで解散式をしました。もしかしたら居ような光景だったかも・・・

この後は小郡経由で維新公園に帰りしばしベリング。組長さん、マロンパパさん、ろくばんさんと一緒にANOサイクルに寄ってから帰りました。

今回もぶち楽しかったです。やっぱり集団で走るとテンションも上がるし休憩しながらだべれるし最高です!

一緒に走ったみなさま、どうもありがとうございました。また一緒に遊んでください。



「追記」
男爵はANOサイクルに寄ったついでに何故かフロントディレイラーの変速がおかしいのを診てもらいました。

診断結果は「チェーンリングを止めるネジの緩み」。この前外して洗った時にシメが足らなかったようです。もし、走行中に外れてたらと思うとゾッとします。・・・命を預ける自転車だけに自分でメンテするときは気をつけないといけないですね。



走行時間:4時間45分
走行距離:122.6km
平均時速:25.7km/h
最高時速:59.2km/h
累積距離:3468km



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村