明日のツールドしものせきに備え、少しだけポタリングしてきました。

朝9時頃に山口県立大最寄のセブンイレブンスタートで山口市大内、防府市大道経由で山口市秋穂の道の駅あいおに到着!
お気楽自転車生活-秋穂の道の駅

そういえば、ここの道の駅は自販機で飲み物を買いに立ち寄るだけで、中に入ったことがありません。中に食堂があるみたいなのですが・・・食べるなら阿知須の道の駅で弁当買うしな~

まだ午前中なので微妙にしらじらとした感じが何かいいな~と思い、周防大橋の上でパシャリ!
お気楽自転車生活-周防大橋の上で

周防大橋を渡る前に山口県内のブロガーひこさん とすれ違ったらしく、ひこさん本人が後で自分のブログにコメントをくださいました。こういう縁も自転車ブログをやってる醍醐味でうれしいです!ひこさん、ありがとう。今度すれ違った時には声をかけてください!

周防大橋を越え、さらに進み、阿知須の道の駅に到着してまずすることは・・・
お気楽自転車生活-かぼちゃハーフ

とうぜん、阿知須名産のかぼちゃ「くりまさる」を使ったかぼちゃソフトクリームを食べることです!

阿知須の回し者なんじゃないかってくらい自分のブログでオススメしてますが、かぼちゃだけだとちょいとくどい感じがするのでかぼちゃとバニラのミックスが美味しいと思います!

冬になるまでに阿知須の道の駅に行かれた方は是非!

ソフトクリームを食べ終わった後は他のローディーさん来ないかな~と思いボーっとしたり、たこ焼き屋のソバに繋がれてたワンちゃんの写真を撮ったりしてましたが、体が冷え切る前に出発しないと、と思い20分程滞在してから小郡に向けて出発しました。

きららロードの途中でスピード違反の取締りをやってる警察官の人と目が合ったりしながら小郡に到着し、そろそろ11時で小腹が空いてきたので、山口市内で一番美味い(と男爵が思っている)三九ラーメン小郡店にて昼食をとりました。(ラーメン大好きサイクリストラーメン小池さん も絶賛!)
お気楽自転車生活-三九ラーメン

お気楽自転車生活-大盛ラーメン

ここのラーメンはコッテリ豚骨スープ+細身のストレート麺のスタイルでとっても美味しいです。こってりが苦手な人には駄目かもしれないけど、コッテリ好きにはたまらないはずです。

それから大内のいつものサイクルショップに寄って店員さんと少しダベリング。

店内には明日のツールドしものせきに備えて待機してるロードバイクも!
お気楽自転車生活-残念な8
旗になったゼッケンとその上に付いたピチューがとってもプリテイ!

自分も明日に備えて準備するために早めに帰宅しました。

その後、一緒に参加する友人の田中健(仮名)の家に自動車で行き、前日の内の自分の車に自転車を積んだり・・・田中健のクロスバイクのスプロケ&チェーンが余りにも汚かったので思わず掃除してみたりして、なかなか忙しい1日でした。
お気楽自転車生活-美しい

明日は初のイベント参加、怪我の無いように頑張るぞ!