先日ブログで「8月28日に一緒に走りませんか!」と募集したところマロンパパさん が一緒に行ってくれることになり2人で走ってきました。

朝7時に県庁前に集合の約束だったので、5分前までには現地に居なければ・・・と思ってたのですが、出かけた後にお金を持ってきてないこと気が付き慌てて取りに帰った為に7時調度に到着してしまいました。

集合場所に近づいていくと何故か2人の人影が見えました。「あれ、マロンパパさん分身でもしたのかな」と思ったらブログを見て朝練の途中にきてくれたおやじぃさん でした。
お気楽自転車生活-おやじいさん

手前がおやじぃさんで、奥がマロンパパさんです。背中で語る漢風に写真を撮ってみました。

3人で少しダベリングした後におやじぃさんは帰路へ、マロンパパさんと男爵は宇部へ出発しました。

マロンパパさんと相談し、普通に宇部まで直行しても面白くないだろうということでルートは「山口→美祢→小野→宇部」の山岳コースに決定。

山口から美祢まで行くには吉敷峠を越えていかなければならないのですが、やっぱり峠はきつい・・・ですが最大11%の登りを超えればご褒美の下り坂が待ってるのでソレを楽しみにゼェハァいいながら登りました(笑)

この写真の場所から登りです。この奥の登りからいきなり8%なんですよ・・・(汗)
お気楽自転車生活-吉敷峠

この吉敷峠を越えて美祢に向かうルートは坂さえ登りきってしまえば信号もないし、景色もいいしで走ってて楽しいです。ただし、車もけっこう飛ばしてるので注意が必要ですが・・・
お気楽自転車生活-吉敷

美祢についたら美東の道の駅には行かずに小郡方面へ向かう道に入り、その途中のこの表札があるところで右折して宇部を目指しました。
お気楽自転車生活-右折すれば宇部

ここから宇部に向かう道はきれいだし信号もないし適度にアップダウンもあるし景色もきれいと4拍子そろったイイ道で通っててとても楽しかったです。ただ、この辺りから徐々に風が強くなり始めて難儀しました。ペダルは重くなるし漕いでも前に進まないし・・・・同じキツイのでも登り坂は好きですが、向かい風は嫌いです!
お気楽自転車生活-川沿いまとめ

風と格闘してるうちに小野湖に到着。休憩したりダベリングしたり記念撮影したりしました。昔釣りが趣味のころに何度か車で連れてきてもらった事ががあるのですが、まさか自転車でくる日がくるとは・・・スポーツサイクルって凄いですね。
お気楽自転車生活-小野湖記念撮影

小野湖経由→宇部の間にあるセブンイレブンで休憩をしました。今回もガリガリ君だけは外せません!
お気楽自転車生活-ガリガリ様と大福

こしあん大福も美味しかったです。サイクリング中に食べるアンコって通常時の2倍は美味く感じますね。ただ、この大福には罠があって、周りに大量の打ち粉が付いている為に旗も変な方向にはためく位風の強い日に食べると、打ち粉を周囲に撒き散らすハメになってしまうんです。セブンの前で食べてて入り口から出てきた家族に粉をかけそうになって焦りました(汗)
お気楽自転車生活-風強い

ますます風が強くなっていく中、宇部空港に到着。ここに到着するころには風は凄い勢いに・・・ここが海辺だということを思い知らされました。
お気楽自転車生活-宇部空港

しばらくダベリングした後に宇部で用事のあるマロンパパさんとはココでお別れして小郡経由で帰りました。最初は阿知須の道の駅にも寄るつもりだったのですが、途中で左膝が痛み出したので断念。

マロンパパさん、ありがとうございました。また一緒に走らせてくださいね。



【この日のデータをリセットしたので覚えてるデータだけ(汗)】
走行距離:97km
平均時速:22km/h



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村