今日は先日の第二回山口ブロガーズサイクルミーティング (以下BSM)で通る予定だった道を走ってきました!

第二回BSMでは阿知須道の駅まで行くはずだったのが暑さでこれ以上は無理ということで防府市大道で引き返したのが何だか心残りで1人で走っちゃったんです。

ルートは「県大前出発→仁保→徳地→防府→秋穂→阿知須→小郡→県大前」です。

朝7時40分出発でまず仁保の道の駅に行って(朝日が眩しいですね!)
お気楽自転車生活-仁保道の駅

そこから荷卸峠に行かずに引谷峠を超えました。

引谷峠はグネグネと登って行く登り坂でカナリキツかったです。最高地点についたときは息絶え絶えです(笑)
写真は最高地点にある道路改修碑です。なんか趣がありますよね?この前でゼェハァ良いながら少し休憩しました。
お気楽自転車生活-引谷峠道路改修碑

引谷峠を下って徳地のサッカー場に到着
お気楽自転車生活-徳地サッカー場

このサッカー場のすぐ近くで近隣で採れた野菜を売ってる場所もあって、眺めてたら売り場のおじさんに声をかけられて少しダベリング。おじさんは昔MTBに乗っていたらしく色々面白い話が聞けました。「今度は車で来て野菜買いますね。」と言ってサヨナラです。

ここから防府市に行く途中にあるあさむらいちご園によっていちごソフトを食べようとしたのですが・・・・・10時開店なのに9時半についてしまい、30分も待てないので泣く泣く食べずに後にしました。
お気楽自転車生活-あさむらいちご園


ここでアクシデント発生!

防府市を抜けて阿知須に向かう最中に後輪がパンクです。

そういえば、家に帰った後にスローパンクに気づいた事はあっても出先でパンクしたのは初めてです。

暑いのと久しぶりなのとで修理・片付けに20分くらいかかっちゃいました。
お気楽自転車生活-パンク

パンクを修理しながらちょっと考えてたのですが、最近の日記を見てると要所要所で写真を撮ることはあっても走ってる最中に手を止めて写真を撮ることがなくなってるんです。ちょっと寂しく思ったのでパンク修理後に佐波川沿いの道でちょっといい風景を探して撮ってみました。・・・どうでしょう?
お気楽自転車生活-橋

どうも自分は橋が入った風景が好きなようです。

途中の周防大橋でも登る最中にパシャリ!何となくこの奥行きがある感じが好きです。
お気楽自転車生活-周防大橋

阿知須の道の駅では立石さん にお会いしました。

最近体調どう?と気遣ってもらったり、アリオネの話をしたり、暑いな~とかコレどこ行くとかそんな話しをしたのですが、せっかくお会いしたのに自分は腹ペコだったせいで写真を撮る余裕もなくコーラやスポーツドリンクや餡子餅をガツガツ摂取してました。
お気楽自転車生活-阿知須コーラ

立石さんはまだ走り始めみたいで防府に行かれるとのことでお別れし、小郡経由で帰りました。

途中でビックリするくらい気温が高くなってきたのでガリガリ君でクールダウン。やっぱソーダ味が美味い!
お気楽自転車生活-湯田ガリガリ

帰宅は1時でした。

このシーズンは11時~2時は避けて走らないと熱が体にこもってきついですね。

今度はもうちょっと早起きして行こうと思います。



昨日使ったWAKO'Sのチェーンルブの感じはよかったと思います。チェーンの音も少ないし、ちゃんとふき取っておけば飛び散りもないしカナリいい感じです。

アリオネの感想はまた今度書きます。


走行時間:3時間44分
走行距離:94.8km
最高時速:51.7km/h
平均時速:25.3km/h
累積距離:2673km

エンジン重量:77.2kg



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村