久しぶりに土曜日が休みになったのでポタってきました。

今日は8時に起きて、チキンカツサンド・バナナ・野菜ジュース・黒酢を食べて万全の体制で出発しました。
お気楽自転車生活-出発前
(最近スプロケを交換したので長距離を乗るのが楽しみです)

阿知須の道の駅でいつも食べてるミニたい焼きが食べたかったので、ノープランで阿知須道の駅を目指しました。

流石にいつも通ってる道なので特に撮影する事もなかったのですが、途中で信号待ちのときに妙に良い景色だったので、川端市場の前でパシャリ!
お気楽自転車生活-川端市場

ここで売ってるうなぎの蒲焼はちょいとお高いですが、スーパーのうなぎとは全く違って良い匂いで美味いです。(天然物になれた人には駄目かもしれないですけど)
後、お刺身の盛り合わせも350円とかで新鮮なものが置いてあってかなりGOODです。
お近くに来た方は駐車場もあるので是非どうぞ!

そのまま何事もなく小郡経由で阿知須道の駅まで行ったのですが、そこでミニたい焼きを買ってベンチで食べようとしてたら、ロードバイクで来ていた二人組みの方が話しかけてきてくれたので、小1時間ほどダベリングしました。

このお二人はのらねこ さんと大将ABCR-Zさんという方で、最近ロードバイクを買われたばかりの大将さんと一緒にサイクリングだったんだそうです。自転車仲間が周りで増えるのってうらやましいなぁ。

のらねこさんのTREK、大将さんのビアンキのロードバイクと一緒に記念撮影。
お気楽自転車生活-阿知須道の駅

ダベリングしてると11時半になったので、「3人でお昼でも・・・」という流れになり、大将さんのオススメで宇部にあるオムライスの美味しいお店に連れて行ってもらう事になりました。

DANKSというお店で、mixiの山口市美味いものトピックスでオムライスの話題になると真っ先に名前が挙がるほどファンの多いお店なんだそうです。
お気楽自転車生活-DUNKS

して、肝心のオムライスなんですが・・・・・・すっごく美味しかったです!
①イカ・エビなどと共に炒められたチキンライスの上に中身が半熟のプレーンオムレツが乗せられて出てきます。
②ナイフで半熟オムレツを割り
③ソースを投下で完成!
お気楽自転車生活-オムライス

自分が食べたのは和風オムライスできのこと醤油の風味がステキな一品でした。他にもひき肉の入ったピリカラ中華風など色々あるそうなので、また行きたいです。

ご飯をゆっくり食べた後に、せっかくなのでこのまま一緒にポタりに行こうという流れになり、大将さんの案内で3人で宇部の小野湖まで行きました。

途中の宇部市内のどこかの川沿い(自分にはどこなのか解らない)休憩で休憩したときに景色が綺麗だったのでパシャリ!
お気楽自転車生活-宇部の川

せっかくポタしてるんだから自転車も一緒に撮らなきゃと思ってもう1枚パシャリ!
お気楽自転車生活-川端で撮影

ここから川沿いの良い景色の道を通り、ツライツライ坂道を登って小野湖に到着!(でもキツかったので写真は1枚も無し)

そこから宇部セミナーパークの近くのコンビニまで走って休憩。(雲ひとつない良い天気ですね~)
お気楽自転車生活-宇部テクノパーク付近

3人とも甘いものを買ってきたんですが、自分はあんまんをチョイス!走った後の温かいアンコは悪魔的に美味いです。
お気楽自転車生活-あんまん

ここから阿知須まで走り、途中で大将さんとのらねこさんと別れ、小郡経由で山口まで帰り、いつものサイクルショップ寄ってから帰りました。

今まで2人でのポタリングやサイクリングしかしてなかったのですが、人数が増えるとまた違った楽しみがあって楽しいですね。

大将さん、のらねこさんに感謝です!

走行時間:4時間41分
走行距離:105.5km
平均時速:22.5km/h
最高時速:45.4km/h
累積距離:1336km
エンジン重量:81kg

日本ブログ村に登録しています。↓のをポチっとしてもらえると励みになります。