昨日、友人Rから電話がありました。

R「今日雨降ってるし、路面が濡れてるかもしれないから車で遠出いかね?」

昨日の夜はとんでもないくらい雨が降っていたので、明日のポタリングは無理だろうと判断し、了承したのですが・・・

朝起きてみると路面乾きまくり

昨日の雨はなんだったのw

結局友人Rの自転車用品買いがてら車で出かけてきました。

昼前に集合し、なぜか広島のお好み焼きが食べたいという事になり、国道2号線をひた走ってイザ広島に!

しかし、途中で何故か「錦帯橋を見よう!」となり錦帯橋を見に行く事に・・・友人Rと行動している時はノリで行動しているのでこういうこともザラです。

んで、10数年ぶりに錦帯橋を見て渡ってきました。

お気楽自転車生活-錦帯橋1
う~ん、このアーチが美しい。


お気楽自転車生活-錦帯橋から3
橋ゲタが川の水を割って出来た水のウネリ・・・なんか良い気がする。


お気楽自転車生活-錦帯橋から2
上からみると意外と急な階段なんだよな~

で、流石に錦帯橋を渡っただけで終了というのも味気ないので、近くも観光してみました。
 

お気楽自転車生活-白蛇観覧所
まずは白蛇観覧所なんか小学校の時来て以来なんだけど、あの時は怖かった蛇が今は可愛く感じてしまう。成長か?


お気楽自転車生活-白蛇観覧所ネコ
白蛇観覧所の外の進入禁止の芝生のネコ。この辺りは野良ネコが多く、あまり人を怖がらないので猫好きには嬉しい・・・地元の人は困ってるかもしれないけど。


お気楽自転車生活-おみくじ
何か神社で引いたおみくじ。<旅行:さわがないがよい>・・・・・・神様は良く見てるな~と思う。


お気楽自転車生活-島耕作バス?
島耕作バスのバス停。・・・・・・・・水木しげるロードみたいなものかな?


自分はここを回ってる最中はまだ広島でお好み焼きを食べる気マンマンだったのですが、歩き回ってお腹がすいた友人Rが「この店でこの寿司食べたい」と言い出したのでフラリと入った店が大当たり!

お気楽自転車生活-岩国寿司+そば

蕎麦の美味しかったけど、左の岩国寿司が凄く美味しかったです。酢飯の中に岩国レンコンが入っててウマシ!岩国レンコンって普通のレンコンより穴が1個多い9穴なんですよ?知ってました?

お腹が一杯になったので、広島でお好み焼きは止めにして、何故か柳井市を経由して山口市まで帰る事に・・・

なぜ柳井市かというと柳井市には自分の好きな山口大学の近くにあるパン屋のシュクルバンの本店があり、ここの喫茶店では自分の大好きなカレーパンの中身をカレーライスにアレンジしたものが食べれると聞いていたからです。

お気楽自転車生活-カレー

コレはウマシ!一口目は甘いと感じるんだけど、これはタマネギや野菜の甘みで、その後に口に広がるスパイスの辛さとバジルの香りがなんとも言えず、ゴロゴロと入った牛肉がルーに逢ってて・・・とっても美味しいです。公式HPは無い見たいなんですが、柳井市に行ったときにはオススメ。

それから山口市に帰ったんだけど、友人Rは自転車用品が買いたいとの事だったで7時でも開いてる湯田のAvailへ行ってジャージを、スポーツDEPOでバッグ・Tシャツ・グローブを買いに行ってきました。

お気楽自転車生活-3点セット

全部自分のクロスバイクのカラーにあわせて赤黒で統一シテヤガリマシタ。う~んこだわってるな~。

まるでオリンピックのフィギュアで浅田真央選手が着てた衣装のようだ・・・
お気楽自転車生活-マオ1

自分も前から欲しかったキャノンデールの指きりグローブがあったので、買っちゃいました。
お気楽自転車生活-キャノンデール

明日晴れたら友人Rとポタリングに行く予定なので、早速このグローブが使えそうです。

明日も晴れろよ!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に参加しました。よかったらバナーのクリックをお願いします。