昨日の日記で「サドルバッグを取り付けようかな~」と書いていたのですが、ネットで調べてみたら荷物を入れるだけなら他にも選択肢があるんですよね。

<その①~トップチューブバッグ~>
お気楽自転車生活-トップチューブバッグ
青色で示した部分に付けるもので、ステムとトップチューブに固定するみたいです。

自分の感じる利点は手の届くところにバッグがあるところで、欠点は容量が少なさそうなところかな。




<その②~フレームバッグ?~>
お気楽自転車生活-フレームバッグ?
青色で示した部分に付けるもので、トップチューブとシートチューブに固定するバッグみたいです。

サイズや形も様々でメーカーごとに呼び方が違うので名前が解りませんw

こんなのこんなの があります。

自分の感じる利点は小さいものなら全体のシルエットを変えず、大きいものなら容量を大きくできるところで、欠点はボトルケージに干渉しそうなところと付けてる人をほとんど見たことがないところかな?(ひょっとしてMTB用品?)

あと、通販でしか見かけない(=実物を見れない)のも欠点かな?





まずはサドルバッグで考えて無理そうならどちらかを検討してみようかな。

色々なモノがあるのけど、資金は有限なのでじっくり考えないといけないですねw




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
↑日本ブログ村に参加しました。よかったらバナーのクリックをお願いします。