昨日 に引き続き、前輪のリムの掃除をしました。

昨日、リムを砂消しでこするとき、黒い油的な何かですぐべとべとになってしまったので、今日は先にウエスで拭き、パーツクリーナーで脱脂してから砂消しを使ってみたんですが・・・

余計な手間をかけただけで、何も変わりませんでしたwww

リムを掃除してるとき、何か引っかき傷みたいなものが付いているのを発見したので、ブレーキシューを掃除するついでによ~く見てみたら、金属片と小石みたいなものが食い込んでいたので、部屋からニードルを持ってきて穿りかえしておきました。
お気楽自転車生活-砂消しとニードル

左が未使用の砂消し、真ん中が使用後です。砂消しは使う前に端の斜めの部分を直角に切り取っておくと使いやすいと思います。

右がニードル。確か、十数年前に小学校の図工か美術の授業で使ったのをもらって帰ってきたもの・・・のはず。
余ったモノももらって帰ったのでたしか5本位あったはずなんだけど、最後の1本。ハンドメイドルアー製作なんかに使ったりしてた思い出の品です。

前輪リム掃除&ブレーキ掃除の効果はテキメンでした。

最近、前輪のブレーキをかけた時に異音がしてたのですが、ソレがなくなり、ブレーキの効きも良くなりました。

異音は金属片のせいだったんだろうな~。あと多分、前にチェーンに注油した時に入れすぎたから飛び散って油まみれになってたんだと思います。・・・反省。



ついでにもう1つ。

今日、会社にこんなものが置いてありました。
お気楽自転車生活-艶出し剤

同僚が自分の自動車用に100均(ダイソー)で買ってきたタイヤのツヤ出し剤。

自分が「こんなのもあるんだ~」と思って見ていると、「男爵君の自転車に使ってみてもいいよ。ただし、後でどうだったか教えてねw」との事。

ああ、なるなど人柱ですね。

という事で使わせてもらいました。
お気楽自転車生活-艶出し前

お気楽自転車生活-艶出し後

う~ん、正直違いがわからないw明日同僚にはそう報告しておこう・・・

追記:コメントで指摘を受けました。自転車のタイヤに車用タイヤ艶出し等はNGだそうです。間違い情報すみませんです。