仕事が終わった後に愛車のリムを掃除してきました。

使用した道具はコチラ!
お気楽自転車生活-リム掃除道具

ブレーキ&パーツクリーナー、ウエス、砂消し!

前回、水洗いしたとき に頑張って汚れの良く落ちる白いスポンジ(名称判明:べっぴんさん) で磨いたのですが、何か黒いモノが筋状にこびり付いていたのが全部取れなかったのが悔しかったので、今回はリベンジです。

方法は簡単
 ①砂消しでリムを磨く
 ②ウエスとパーツクリーナーで磨く

たったこれだけの事で

お気楽自転車生活-リム掃除前

微妙に汚いリムが

お気楽自転車生活-リム掃除後

こんなに綺麗に!

別角度から
お気楽自転車生活-リム掃除後2

う・・・・美しい!

今日は後輪しかやってないのですが、ブレーキシューもついでに磨いておいたら何となくブレーキの効きが良くなって、音も小さくなった気がします。(プラシーボの可能性大w)

コツとしては、磨いてると砂消しがすぐに油的な何かでベッタリになってしまうので、度々コンクリか何かで砂消しの表面を削りながらやると効率がいいんじゃないかと思います。

以上、100均(ダイソー)の砂消しを使ったクロスバイクのリム掃除法でした。