今日のブログテーマは「TREK 7.3fx乗りの方必見!? ハンドル交換」です。

愛車のTREK 7.3fx君のハンドル、前々から少し長すぎだな~と感じていたんです。

ハンドルの幅が広すぎると腕が外側に広がってしまい何となく腕がだるくて困っていたんですが、それもそのはず、TREKはアメリカのメーカー、当然ガタイの良いアメリカ人に併せて設計してある+長すぎれば切ればいいけど、短すぎでも伸ばせないという理由から元々若干長めみたいなんです。

ということで前々からアノサイクルさんでハンドルバーカットの相談していたのですが、カットするにしてもハンドル自体がアップライドなので切ったらブレーキとかライトとかを付ける場所に困りそうだったので、いっそのことハンドルごと替えちゃうことにしてました。

本当は明日1ヶ月点検のついでに交換してもらうはずだったのですが。今日、仕事終わった後のサイクリングの最中にFDの調節してもらおうとアノサイクルさんに寄ったら「今日やっちゃいましょう!」とやってくれました。

んで、コレがハンドル交換前の写真

お気楽自転車生活-ハンドル交換前
(写真撮影は交換してくれた店員さんの全面協力。「マロンパパさん に負けるな!」と言って写真を撮るポイントまで指導してくれましたw)

ハンドルが根元から若干上に曲がってるのが解りますか?このせいでパーツを内側に寄せづらいんです。

んで、これがパーツをとっぱらった写真

お気楽自転車生活-ハンドル部品外し

パーツ類がないとハンドルって寂しいですね~

流石プロの早業であっさりと新しいハンドルに替えてくれました。

お気楽自転車生活-ハンドル交換後

ハンドルが約3度程手前に傾斜してますが、上方向には傾斜していないので、パーツが内側に寄せやすいです。

更に嬉しい誤算なのですが、このハンドルは元のハンドルよりも最初から4cmほど短かったのでカットは不要でした。

お気楽自転車生活-ハンドル比較1

手前のが元々付いてたハンドル(約60cm)で装着されてるのが新しいハンドル(約56cm)です。

この変更で変わったのはハンドル幅だけではなく、

お気楽自転車生活-ハンドル比較2

新しいハンドルは上方向に傾斜してないので、今までのハンドル位置よりも約2.5cm程低くなり、若干スポーティーになりました。

更に、交換してくれた店員さんに指摘された改良点がありました。

なんと160gの軽量化に成功しましたw

お気楽自転車生活-ボントレハンドル重さ

純正部品のボントレガー製ハンドル。肉厚+4cm長いので320g。

お気楽自転車生活-無名ハンドル重さ

変更部品の無名ハンドル。何と驚きの180g。(ちなみに値段は1050円でした)

部品交換+1ヶ月点検後に乗った時に店員さんから「よりスポーティーな世界にようこそ」と言われたのが嬉しかったです。

変更後に乗った感想は…「え、嘘。何コレ乗りやすい!」でした。脇が閉まるようになったのと、ハンドル位置が下がったので何となく漕ぎやすくなりました。バーエンドを握って漕ぐのも力が入りやすい気がします。ただ、ハンドルを短くした影響か若干ハンドル操作がクイックになったきがします。

長距離を乗るときに腕が開いてダルいと思ってる方、ハンドルバーの長さ変更オススメですよ!

ただし、人によって適正なハンドルの長さは違うし、クロスバイクによって元から付いているハンドルの長さも違うので購入したお店で相談してみてください!

最後に、量りまで出してくださった店員さんに感謝ですw




走行距離:15km
走行時間:52分
最高時速:28km/h
平均時速:18km/h
累積距離:417km