♀018:脂肪は使わない部分につく | ♀山口ルミ☆五感♩アラ暦♩気付いて変える☆心・技・体・食・処

♀018:脂肪は使わない部分につく

2年ほど前にパーソナルトレーニングをお願いしていたときのことです。

私は毎月15日前後にインボディ測定をしていまして

実は…、
私のウエスト・ヒップ比
WHR(Waist-Hip Ratio)なんですが…

だ~いたい、いつも
『0.85~0.86』なんです

私の年齢(50才)&身長(155cm)の標準範囲は
『0.70~0.80』なんです

つまり私は…
『ズン胴』なんです!(泣)

それから
他にも気になるところが

両膝の内側と
太股の内側についた
たっぷりの脂肪…(泣)

二の腕の振袖…(泣)

「私はどうしてここに脂肪があるんでしょうか?」

パーソナルトレーナーから言われた、ありがたくもキツ~イお言葉が…

これですっ!

「脂肪は…、使わない(使えない筋肉の)ところに付くんですよね~!」

ありゃ~~~っ!
そ、そうなんですよ!

脂肪はちゃんと教えてくれているんですよね!

あなたはこの場所の筋肉を動かしなさい!

あなたはこの場所の筋肉を鍛えなさい!って…

私は、いつもこの『忠告』を思い出し、脂肪がなくなるような『筋肉の使い方』の出来る体を模索しつつトレーニングしています!