♀017:アシュタンガヨガ初体験 | ♀山口ルミ☆五感♩アラ暦♩気付いて変える☆心・技・体・食・処

♀017:アシュタンガヨガ初体験

昨日『アシュタンガヨガ』初体験して来ました

今朝の目覚めは、
心も体もとてもすっきりしています…
(おなかもペコペコです)

私の知らない初めて行うアサナ(ポーズ)もたくさんありましたが、

普段のストレッチングとは違う角度から筋肉&関節を伸ばすことが出来たので

体が軽くなりました

正しくは
アシュタンガ・ビンヤサ・ヨガなんですね

確かに流れのあるダイナミックな動きは、あのマドンナのお気に入り!というのもうなづけます

アシュタンガヨガを行うために欠かせない三つのこと

バンダ(→掟、封の意)
ドリシュティ(→視点)
ウジャイ(→勝利を得た)

バンダ
なるほど…
肛門をコントロールすることは精神のコントロールに通じるのだそうです…

ドリシュティ
八つの内のひとつに視点が定まれば、確かにアサナが正確になり、精神の集中を助けてくれます…

ウジャイ
ウジャイ呼吸は、確かに勝利を得たときの『歓喜』にも似ています…

体を内側からクレンジング、→そして心もクレンジングしてくれましたね…

アシュタンガヨガ
サンスクリット語

はまってしまいそう…