X(旧Twitter)で私のアカウント(@7_3chan)を見ている人でもあまり呟かないため分からないかもしれないが、私は「0655」「2355」というEテレの5分番組を見ている。それも朝は我が家ではニュースを見ている為、夜は2355が放送中は寝ている私なので、どちらも録画である。

見るようになったのは、「たなくじ」というコーナーを知ってからだ。2020年、コロナ禍、真っただ中の頃である。Twitter(とここでは呼ぶ)で写真をハッシュタグ「#たなくじ」をつけて呟いている人を見て「なんだろう?」と思ったことから、調べて見るようになったのが「0655」。そして夜にも姉妹番組「2355」があると知り、そちらも見るようになった。

「0655」で好きなコーナーは前述した、週の頭月曜にある「たなくじ」と子供向けの「たぬくじ」、平日にある「日めくりアニメ」では「自由人トム」(もうこれは知っている人にしか分からないキャラクターだが)、金曜の「リクエストにおこたえFriday」だ。金曜のコーナーは「今週のおはようソング」が新曲の場合、金曜にもおはようソングが流れるが。

「2355」は月曜の「月曜ですがスペシャル」内の「らくがきサンドウィッチマン」や「ポカヨケ」のコーナー、火曜の「ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません」、木曜の「トビーの映画音楽」のコーナーである。ちなみに放送日で表記したが、2355を見るのは翌日の夜7時30分から9時の間だ。

「0655」や「2355」の魅力は5分でサクッと見られるのに、学び面白みどちらも見られるというところだ。「おはようソング」も「おやすみソング」も名曲ばかりで、5分間飽きずに見ていられる。

皆さんも一度、時間のある平日や夜のなかなか寝付けない平日に見るのはいかがだろうか。

 

あと個人的な事だが「2355」のナレーターである石澤典夫さんのファンである。

2024年6月12日(水) 七味