私、たぶんおしゃべりな人。
小さい頃は『口から先に生まれてきた』と言われる程に、
小学生低学年の時は授業中の無駄話が止まらず 先生に注意させる程に。
でも、基本的にはしゃべりたい人であって、聞きたい人ではない
聞き上手な友達には 感謝しかない。
とは言っても、さすがに大人なので…
人の話を遮らないように気をつける。
特に親しくない相手としゃべる時は気を遣う。
聞き上手でもない私が一生懸命『うん、うん』って 『へぇ~、そうなんだぁ』って 『ナルホドねぇ〜』って相槌打ちながら、相手の話を聞く。
でね、そんなんだから、おしゃべりタイプの人とのおしゃべりタイムはホントに疲れる
週一で、ヤクルトレディがやって来る。
ついつい断れずに 数ヶ月前から購入してる。
最低限の購入だから 経済的には負担は無い。
でも、最近 私の心が疲弊してきた。
ヤクルトレディって、ものを売るだけじゃなくて おしゃべりも仕事のうち?
たまに、新商品とかお得商品とかのセールストークもあるけど、ホントにどうでもいいようなおしゃべりがほとんど。
もちろん友達と話す内容としては、全然問題ない。というか、むしろ有り有りのおしゃべり。
でもね、ヤクルトレディっていう仕事をしている人って、基本【おしゃべりタイプ】の人じゃないですか?
聞き上手もいるんだろうけど、まぁ【おしゃべり好き】
で、私のところの担当者さんは【聞き上手】なタイプではないっぽい。
私が1話すと、2まではいかなかったとしても 1.5〜1.8くらいは返ってくる感じ。
私も大人の対応として、いい感じの相槌打ちながら話してしまう。
なんで、私がお金を払って(商品の代金ではあるけど) ヤクルトレディを気持ちよくおしゃべりさせちゃってんの!?(もしかしたら、彼女も仕事として一生懸命喋り倒してるだけかもしれないけど)
そんなんで、週一のヤクルトレディが来る日が おしゃべり好きの私にとってストレスになってきてる。
なんか『今日もおしゃべり乗っ取られた』『今日もおしゃべり泥棒された』みたいな(笑)
乳酸菌の大切さも分かってるし、子どもたちも好んで飲んでるし、経済的にも問題無いし…
でも、私のこの地味〜に溜まっていくストレス
どうしようかな?
訪問販売、断ろうかな。
本人に断るの、勇気が要るな。
営業所に電話かな? それも、勇気が要るな。
理由が理由だしな…まぁ、テキトーな理由つければ良いのかな。
そもそも、理由聞かれるのかな?