私、たぶんおしゃべりな人。

小さい頃は『口から先に生まれてきた』と言われる程に、

小学生低学年の時は授業中の無駄話が止まらず 先生に注意させる程に。


でも、基本的にはしゃべりたい人であって、聞きたい人ではないてへぺろ

聞き上手な友達には 感謝しかない。


とは言っても、さすがに大人なので…

人の話を遮らないように気をつける。

特に親しくない相手としゃべる時は気を遣う。

聞き上手でもない私が一生懸命『うん、うん』って 『へぇ~、そうなんだぁ』って 『ナルホドねぇ〜』って相槌打ちながら、相手の話を聞く。


でね、そんなんだから、おしゃべりタイプの人とのおしゃべりタイムはホントに疲れるショボーン


週一で、ヤクルトレディがやって来る。

ついつい断れずに 数ヶ月前から購入してる。

最低限の購入だから 経済的には負担は無い。

でも、最近 私の心が疲弊してきた。


ヤクルトレディって、ものを売るだけじゃなくて おしゃべりも仕事のうち?

たまに、新商品とかお得商品とかのセールストークもあるけど、ホントにどうでもいいようなおしゃべりがほとんど。

もちろん友達と話す内容としては、全然問題ない。というか、むしろ有り有りのおしゃべり。

でもね、ヤクルトレディっていう仕事をしている人って、基本【おしゃべりタイプ】の人じゃないですか?

聞き上手もいるんだろうけど、まぁ【おしゃべり好き】

で、私のところの担当者さんは【聞き上手】なタイプではないっぽい。

私が1話すと、2まではいかなかったとしても 1.5〜1.8くらいは返ってくる感じ。

私も大人の対応として、いい感じの相槌打ちながら話してしまう。

なんで、私がお金を払って(商品の代金ではあるけど) ヤクルトレディを気持ちよくおしゃべりさせちゃってんの!?(もしかしたら、彼女も仕事として一生懸命喋り倒してるだけかもしれないけど)


そんなんで、週一のヤクルトレディが来る日が おしゃべり好きの私にとってストレスになってきてる。

なんか『今日もおしゃべり乗っ取られたショボーン』『今日もおしゃべり泥棒されたガーン』みたいな(笑)



乳酸菌の大切さも分かってるし、子どもたちも好んで飲んでるし、経済的にも問題無いし…

でも、私のこの地味〜に溜まっていくストレスショボーンショボーンショボーン

どうしようかな?

訪問販売、断ろうかな。

本人に断るの、勇気が要るな。

営業所に電話かな? それも、勇気が要るな。

理由が理由だしな…まぁ、テキトーな理由つければ良いのかな。

そもそも、理由聞かれるのかな?