山口県の名物、瓦そば。本場のお店で食べた事は一回しかありませんが、我が家で瓦そばといえばコレ



とっても簡単で美味しいです。
お客さんが来るときによく出しますがいつも好評です。

作り方
乾麺の蕎麦を固めにゆで、水で洗いぬめりをとる。
ホットプレートで肉(豚または牛の薄切り)をさっといためる。
その上にゆでた蕎麦をのせ、錦糸卵と小葱をトッピング。
肉に火がとおり、蕎麦が温まったらできあがり。 蕎麦つゆにつけて食べる。ワサビもお好みで。
ざるそばを焼いて食べるかんじです。
ポイントは蕎麦は茹で麺ではなく、乾麺か生麺を使うこと。パックいりの茹で麺では柔らかすぎます。

お肉はお店では牛肉でしたが、私は豚肉のちょっと良い物を使うと美味しいと思います。
蕎麦つゆよりも我が家ではそうめんのつゆを使っています。
焼きながら食べていくうちに麺がだんだんパリパリになってくるんですが、それが美味しいんです。焦げないように温度をみながらパリパリになるように作ります。


瓦そばをホットプレートで