春休み終わったー!
と前回書きましたが
すぐに土日だったししばらくは午前保育だし…
通常運転出来るのはもう少し先のようですビックリ

さて、もう先週のことですが
年中になったお姉ちゃんの進級式がありましたきらきら!!
保護者と登園し
ホールでお話を聞き
それぞれの教室でお話を聞き
集合写真を撮る
という流れでした溜め息

お姉ちゃんはずっとママの隣にいられると思っていたようですが、
ホールから教室に移動する時、
まずは子供たちだけで移動し
その後しばらくしてから保護者が移動する
というアナウンス…

そこでお姉ちゃん号泣ビックリ

ママと離れたくないとしがみつき
お友達を見送りホールに残りましたガクリ

年中さん以上でそんな感じの子は
お姉ちゃん一人だけでしたガクリ

そりゃそうだ!
なかなかに恥ずかしい状況で私も泣きたくなりました…

しかしその後一緒に教室に入ってからは
そんな事はなかったかのように
お友達と楽しそうに遊んでいましたえ゛!


お姉ちゃんの気持ちとしては

新しい友達、教室、先生…緊張する…
今日はママといるって決めたんだ!

いざ教室に入ったら
あれ、知ってる先生とお友達ばっかりじゃーん!

だったようですぼー
本当に環境の変化に弱い汗
そして頑固汗
もっと柔軟に対応出来るようになると
本人も楽だろうなーと思いますが
時間がかかりそうです…

そして今日は久々の幼稚園バスでの登園でした溜め息
バスに乗るときに泣いたらどうしよう…と
内心ヒヤヒヤしてましたが
問題なく出発できましたニコ
もう大丈夫かな?