製氷機修理 | ヤックンのブログ

ヤックンのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、我が家にある製氷機が動かなくなりました(><)

元々、私が飲食店をしていた時に購入し、店を辞めた時に、勿体無いので自宅で使おうと持って来た物で、購入してから、20年は経ってるであろう代物でした、
それまでは、故障もせず、真夏の猛暑でもザクザクとブロックの氷を大量生産してくれてたんですが、、、

先日、何か氷が少ないな〜、、、
なんて思ってたら、作られてないんです^^;
ファンは回ってるし、動いてるみたいなんですが、いくら待とうが氷が出来ない、、、
ついに壊れたか〜、と、、、

製氷機のメーカー、ホシザキにTELで、修理するにはおいくらっすかね?
みたいに軽く聞いてみたんですが、、、

まあ、ビックリw
出張費、部品代、作業工賃、
軽く1 0万は行くかも、、、
オマケに、私の製氷機が古すぎて、部品が出ないかも、、、
それでも修理費と作業工賃は頂かないといけないと、、、

はい!
断りましたw
ふざけんなw

確かに買った時は、スゲ〜高かった記憶がありますが、、、
この修理費出すなら新品買うわって感じです^^;

諦めて、これからは冷蔵庫の冷凍室に製氷皿入れて、チョクチョク氷作らないとな〜って諦めモードで、暫くは頑張って氷作ってたんですが、、、
実に面倒くさいw
使いたい時に無いしw
子供達も奥様も、使うだけ使って、絶対作らないしT_T

晩酌してる時なんか、氷がなくなって、しょうがなくコンビニに買いに行くなんて事も度々でした、

やっぱ自力で直すかな〜って思いまして、先日、重い腰を上げて、
直らなくてもしょうがない!
やってみよう!とw

取り敢えず、天蓋開けて動作確認から、、、

どうやら、ポンプは動いていて、ガスもちゃんと入ってるみたいなんですが、、、

水道から来てる水が、水受けまで回って無いみたいでした、、、
ひょっとしたら電磁弁が死んでるのかな?と、、、

電磁弁を外して分解清掃をしてみました

これが電磁弁なんですが、、、
やはり、サビも凄くて、清掃し、グリスアップしても動かない(TT)
通電チェックしたかったんですが、テスターをバイク屋さんに置きっぱなしにしてて、手元になかったので、本日は諦めようと、、、
取り敢えず、電磁弁が売ってるか、探さないとって感じで、1日目は惨敗で、電磁弁だけ取り出して、天蓋を閉じました、、、

今回、長くなりそうなので、2部に分けます^ ^

次回!!直ったか製氷機!?
こんな感じで〜^ ^👋