毎月りんの成長を記録していましたが、一歳ちょうどになってから気が抜けたのか書けていません(´-`)


成長記としてはかなり飛びますが、現状を書いておこうと思いますウインク





とにかくとにかく、毎日かわいすぎて大変です笑

りんへの愛が止まりません飛び出すハート





1y1m頃からことばが出てきましたびっくりマーク


まず、わんわん🐶


これは以前ブログでも書きましたが、実家の愛犬をみんながかわいがっているのでりんも1番に覚えたのだと思いますキラキラ



今現在はお散歩中に犬を見かけると、

指差して『わんわん、わんわん』びっくりマークびっくりマーク

わんわんがいなくなってもわんわん言っていますニコニコ飛び出すハートキラキラ



先日ご紹介したはじめて図鑑にも動物がたくさん載っていてりんが指差しながら、


タヌキ→わんわん

ライオン→わんわん

ひつじ→わんわん

くま→わんわん

ブタ→わんわん




爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


おもしろすぎてやばいです笑


さすがにゴリラや鳥はわんわん言わない!

子どもながらに明らかなフォルムの違いが分かるのだろうか。。




動物の出てくるYouTubeでは、

確かに最初犬が写っていて、

⭕️  ニコニコ『わんわん!』


でも次にヤギが写って、

❌  ニコニコ『わんわん!!!』


と、めちゃめちゃ自信ありげにわんわん言ってて爆笑

ほんとに笑わせてくれます爆笑爆笑爆笑

いやそれヤギだから〜びっくりマーク



基本動物は全部わんわんのようですスター

あ、でもたまに猫を見てにゃんにゃんと言えることもあるので、にゃんにゃんもそろそろかな?






あとはすごいな〜と感心するのが、


【ねんね】です


わんわんに匹敵する発語が、『ねんね』。



先週1y3mになって、

朝、昼、夜、眠たくなったら『ねんね』と教えてくれるようになりました爆笑


これには私もびっくりびっくりマークびっくりマーク

りんは眠たくなるとリビングのプレイマットにごろんするんですが、そのごろんと組み合わせて言えるようになりました。


にっこり『ねんね!!』→マットにごろんほんわか


その流れでベッドに入れると、本当に寝ますおやすみ


なので自分の意思をハッキリとことばで伝えることができるようになったんだなぁ、、としみじみ赤ちゃん泣き


最近一番成長を感じました飛び出すハート飛び出すハート

嬉しいですねスター




それ以外の発語は、


ゆーらんゆーらん(物を手で持ってゆらゆらする時)

まんま

いないいない(手で顔を隠しながら)


ハッキリと聞き取れるのはこれくらいです(^^)




逆に理解している大人のことばは主に、


パパママ

お茶

食べる

オムツ

グッバイ

おさかな


思い出せないけど良く使うことばはこんな感じです(^^)







あと発語とは関係ないのですが、

我が家は英語のYouTubeだけは見せています。


良く見るのは

Super simple song

peppa pig

cocomelon


その中でもsuper simple songが一番お勉強ぽくて見せる頻度が高く、りんも気に入っていますにっこり


驚いたのが、

もう曲と内容を覚えてマネていたことびっくりマーク


例えば、


人差し指を上げたり下げたりする曲が始まると、

人差し指をぴーんと立てて、それからなんかくねくねしてるんです爆笑


りんを見ると、あーあの曲ね、と私も分かるように泣き笑い飛び出すハート



あとは曲名分かりませんがhead shoulders knees toes〜って曲ありますよね。

あれが始まると手を頭の辺りに上げて屈伸し出すんです爆笑


膝とつま先触るマネしてるみたいですキラキラ



あとあと、(←多い!)

キャラクターがフィギュアスケート選手のようにくるくる回る映像があるのですが、

それが流れるとりんも頭を振ってくるくる回ってるマネをします笑


関心と同時に、単に見てておもしろい爆笑爆笑爆笑





こんな感じで子どもの成長には驚かされてばかりいます爆笑びっくりマーク

そして一緒にいると退屈しませんね爆笑

毎日2回お外に連れて行くのは疲れますが。。笑







以上、りんの成長記でしたキラキラ

お読みくださりありがとうございます!