こんにちはびっくりマーク


東京に戻って来て数日、三連休中ということもありぴーちゃんが色々やってくれて助かっていますキラキラ

早くばぁばのいない生活に慣れないと…ニヤリ







さて今日は最近の離乳食の記録です飛び出すハート


帰省中に少食になった時期もありましたが、

また食欲が戻って来たりんちゃんおやすみキラキラ



お昼、夜のメニューは、


ご飯100g

煮物やミートソースなどのおかず60g

お豆腐40g or スープ 


をあげています(^^)



朝食はばぁばの米粉パンがお気に入りで、


米粉パンなど

スクランブルエッグ  卵1/3個分

フルーツきな粉ヨーグルト


で定着していましたウインク



ただ東京ではばぁばの米粉パンはないので、

今朝久しぶりに米粉のパンケーキを作ってあげましたスター

食べないかな?と心配だったけど思いの外気に入ってくれて、横に揺れながら楽しそうにパクパク食べてくれてホッとしましたラブ




昨日までは成城石井の保存料不使用の食パンをあげてみたのですが、りんちゃんはお気に召さなかったようで驚き

パンケーキは食べてくれて良かったーびっくりマーク


ちなみに成城石井の食パン🍞は、

山形パン6枚入りで400円ちょっと、

ショートニングやマーガリン不使用なので市販のパンの中では赤ちゃんに適してそうで良かったんですけどねアセアセ

(あくまでも私の見解です)

でも小麦なんだよな〜アセアセ




こんな感じで完了食に向けて食事の形が定まりつつありますウインクキラキラ

でも完了食なんてまだまだ先の先の先のお話ですけど…笑い泣き






離乳食作り、楽しかったけど初期の頃を振り返ると3時間とかかけて、しかも繊維や大きさなども過度に心配しながら作ってたので、今はその頃に比べて本当に楽になりましたねびっくりマークびっくりマーク

りんが成長した証でもあります立ち上がるハート嬉しいハート




少し前に別の方がおにぎらずを作っているのを見て、私も作ってみましたウインク

コツをつかむまでは小さく切るのが大変だった…

このあと写真載せますが、全く映えません笑

大きさもまちまち笑い泣き

(小さく切ったおにぎらすがいっぱいなので気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかもなので、そういう方は下にスクロールして飛ばしてくださいアセアセ)







ミニおにぎらず笑


私は何度見てもちょっと気持ち悪いです笑






それはさておき、おにぎらずも作った甲斐あり全部食べてましたニコニコ


以前よりも大きな物でも食べられるようになり、

パンも自分でちぎって食べたり、フルーツやスクランブルエッグ も2センチ角くらいであげています立ち上がる

とろみもあまり必要なくなって来ましたねびっくりマーク


歯はまだほぼないのに上手に食べるな〜スター






そうそう、タイトルのつかみ食べのことですが、

我が家はお焼きとかスティックとかあげてないです。


理由①は落とされたりぐちゃぐちゃにして汚れるのがいやだから笑

つかみ食べって何のためにするのか私誰からも聞いたことなくて…

おやつのおせんべいやボーロだけだとダメなのかな…?


私が大好きな川田裕美アナも、お2人目のお子さんは離乳食期につかみ食べさせなかったけど、教えなくても今は上手に食べているそうキラキラ

確かもうすぐ1歳半くらいだったと思います(^^)



理由②は、落としたりして結局どれくらい食べたか不明瞭なのと、③小麦粉の摂取が多くなってしまうのも避けたいキョロキョロ


ただ米粉パンや米粉パンケーキなどは手渡しであげますが、にぎにぎしたりせず上手に食べてくれています(^^)



パンを手渡しであげ始めたのは、横で私も一緒に食べたいからでした笑

試しにあげてみたらおせんべいと同じように食べられたので、そこから朝はパンスタイルに変更して、一緒に食事していますよだれ飛び出すハート


一緒に食べられるのはやっぱり嬉しいし、私自身も少し楽になりましたびっくりマーク




ちなみにパンケーキはこれを買ってますオーナメント




エジソンの米粉のやつも買いましたが、

↑の方が個人的にはしっとりしてるのかな〜という印象ですスター

あとはなんとなく焼きやすいびっくりマーク

お値段も高くないキラキラ

もちろん無添加、甘さも控えめキラキラ

迷っている方いればオススメです飛び出すハート







合っているかは分からないけど、我が家の離乳食はこんな感じでここまで来ましたニヤリ

ご飯とお肉、お野菜中心によく食べてくれているのでとりあえずはいいのかなと思っているところですびっくりマーク

たくさん食べてくれると、作り甲斐もありますしね…ニヤリ飛び出すハート



今後もみなさんの離乳食を参考にさせていただきながら、頑張ろうと思います立ち上がるオーナメント

離乳食の話題って、読んでて楽しいですよねウインク






そして何より、フォークを使って自分で食べてくれる日はいつ来るんでしょうね……

本当に待ち遠しいです笑









それでは手






イベントバナー