一人暮らしの叔母の家に遊びに行った時、

ホーム電話が鳴ったので私が対応した。

 

だれかに教えたいこと

比較的若い男性の声で

「〇〇銀行XX支店の●●と申します。

大変申し訳ございませんが、実は先日私どもの間違いで

お客様の口座から誤って三万円を引き落としてしまいました。

 

直ぐに返金させて頂きますので、確認として

契約番号を教えて頂けませんか?と、

契約番号が判らなかったら、暗証番号でも結構ですと・・・」

 

この電話の内容変やなぁ~と思いながら切った。

 

叔母は高齢者なので電話機には録音機が付けてあり、

叔母と共に何度か聴き直し、交番に届けておいた。

 

交番では振り込め詐欺の手口かも知れないので

録音は消さないようにと言われた

 

毎日のように「振り込め詐欺」等のニュースを聞くが

他人事、自分には関係ないと思っているが・・・怖い怖い

 

__________________________

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する