フィギュアスケートのグランプリシリーズ・アメリカ大会。


宇野昌磨くん銀メダルおめでとうございます爆笑爆笑爆笑爆笑


なんだかまた一皮むけたような? 間違いなく強くなった❗️


ネイサン・チェンは、今回はミスが出たのね。



そして、同じくアメリカ大会。



ペア代表、三浦&木原組、銀メダルおめでとうございます爆笑爆笑爆笑爆笑


過去にも日本代表ペアが表彰台に乗ったことはあるけど、日本人同士のペアでメダルというのは史上初です❗️






続いて、北九州で行われた、世界体操選手権。




芦川うららさん、種目別平均台、日本人67年ぶりの金メダルおめでとうございますびっくりびっくりびっくりびっくり


これはビックリしましたよー❗️




そして、引退を表明している村上茉愛さん。



床で金メダルおめでとうございますウインクウインクウインクウインク



私が体操を見始めた頃に活躍された、池谷幸雄さんの体操クラブで育ち、大学生になってからは瀬尾京子さんがコーチをされていて、私は瀬尾さんの現役時代も見てきているので、茉愛さんの床の演技が始まる前にもう涙目になっていた瀬尾さんに、胸が熱くなりました。






内村航平くんは、「引退」という言葉は使っていませんが、「一線を退く」そうです。



長い間、本当にお疲れ様でした。



本当に、たくさんの感動をありがとうございました。




買いたい本が2冊あります。




1つは、すでに発売されている、内村航平くんの著書。



もう1つは、来月発売予定の、佐藤有香さんの著書。




佐藤有香さんは、フィギュアスケートで日本で2人目に世界チャンピオンになり、今はアメリカでたくさんの生徒さんを教えている方です。



真央ちゃんのコーチをされた、佐藤信夫さんの娘さんと言ったら、スケートをよく知らない人にもわかるかな?



私は「有香ちゃん」と呼んでいて、私、初めてスケートをテレビで観た時に、有香ちゃんの演技に「すごくつるんつるんしてる❗️」って(笑)、思ったんです。



滑っている時に、すごく足元が滑らかで、他の選手より軽やかで、まさに「妖精」のような、そんな印象を受けて、それからずっとファンですおねがい




お父様の著書は2冊持っていますが、有香ちゃん自身が本を出すのは初めて。



楽しみです❗️