パート先で、廃棄する商品を入れる場所があります。
生物など生鮮食品を入れる方にはゴミ袋がセットされていて、野菜もそっちに入れます。

ちゃんとそれぞれに「野菜果物生鮮食品の廃棄」「その他商品の廃棄」と説明が貼られています。

廃棄は、早朝の品だしバイトさんが見付けることもあるので、昼に私が出勤した時には何かしら入っているのですが、ここ2ヶ月ほど、ずっと、「その他商品」の方に野菜やら豆腐が…。


そっちに入れられると、午後から生鮮食品以外の商品、お菓子やら重たいお酒やらお味噌やらの廃棄を入れる時に邪魔で、入れ直すことになるのと、ゴミ袋がセットされていないので、水漏れした豆腐とか入ってると困ります。

だから分けてあるし、だからゴミ袋がセットされているのに。




私、去年の秋に入社してからずっと正しいBOXに生鮮食品の廃棄がありました。



3月に、早朝バイトに新しい人が入ってから、間違って入れられています。



時間帯が違うので会ったことはなく、早朝バイトさんの朝礼で、全員への注意として、間違っていることを社員さんから伝えてもらいました。



でも、やっぱり間違っている。




しかも、昨日は、野菜と一緒に卵のパック…1個だけ割れていて廃棄になったのはわかるけど…。



だから、それ、生鮮食品だから右側だよね???

ゴミ袋がセットされていて、「生鮮食品」て書いてある方に入れるんだよね???


しかも、割れた卵、私は必ず小さい袋に入れてから廃棄BOXに入れます。
それは、売場で割れた物を発見し、裏に持っていく時にこぼれてきて床を汚さないためです。

卵の場所の真横にお豆腐があり、お客様が使う袋が提げてあるのですぐ使えます。


ゴミ袋がセットされている、正しい方のBOXに入れてあるならまだしも、そうじゃない方に割れた卵そのまま入れられたので、もちろん拭きました。


早朝バイトさん、皆さん、主婦ばかりです。


主婦であろうが無かろうが、ちょっと考えたらわかりません??




それで、私、社員さんの許可を得て、「生鮮食品はゴミ袋がセットされている方に(右側)入れてください」と、マジックで書いて貼ったんです。





そしたら、今日は…、




間違っているBOXにもゴミ袋がかけてあってそこに水漏れした豆腐が入っていました。




だーかーら、そっちは、生鮮食品以外の商品を入れる場所だって書いてあるだろ!!!!!




思わず、今日いた社員さんに、「早朝バイトさんは日本語読めないんですか?」と聞いてしまいました…。




ご自身が間違って覚えていると気づいていなくて、朝礼で言っても聞いてないか、自分のことだと思っていない。

また、一度、間違って覚えてしまうと、もうそこしか見ない。他が見えていない。ナナちゃんさんが書いてくれた注意書きを読んで、「じゃ、こっちにもゴミ袋つけたら」と思ったのかも…。





と、その社員さんがおっしゃったのですが、その場にいた私と同じ時間帯のパートさんが口を揃えて「日本人じゃないの?」と聞いたほどでした。←日本人で30代の主婦の方でした。


ゴミ袋つけたらいいのかと勘違いしたとしてもだよ、なぜ誰かに聞かないで「その他の廃棄」って書いてある方に勝手につける??




私は早朝バイトチームとは会ったことが無いので、社員さんから改めて、間違っていると思われる、3月に入った人を、きちんと場所に連れていって説明してもらうようにお願いしました。




私と同じ時間帯のパート仲間は、皆さん、私が間違って覚えていることがあったらちゃんと指摘してくれ、今でも「これ違ってたから、こうだから」と、正しい方を教えてくれます。





想像でしか無いけれど、早朝に3月に入ったバイトさんは、間違って覚えていることすら自覚もなく、先輩方も気づいていない…いわゆる放置なんですかね…。