私自身も過去に母親の知り合いから聞いたことがあるのですが…。


飼い猫(犬)が病気になったから、または大きくなったという理由で、「世話が大変だから」「医療費かけられないから」と、遺棄したり保健所に持っていく人が本当にいるんです!!



私が十代の頃に母親の経営していた店のお客が飼っていたのはハスキー。←ブームの時に購入。





大きくなっちゃって可愛くないから、息子が山に置いて来た。








数年後、その息子は引きこもり、暴力をふるい、殴られた親は私の母の店で連日飲んだくれていました。←天罰!!






様々な方のブログから、今もそういう理由で保健所に持っていく飼い主がいると知り、母の昔のお客のことを思いだしました。




また、お恥ずかしい話ですが、私の身内にも存在していました。

母方の相関図がややこしいので血縁ではない親戚でしたが、もう25年ほど前にペットとは関係ない理由で絶縁した一家です。



犬3匹、世話が面倒だからと叔母が保健所に連れて行きました。










生き物ですから大きくなります!!病気にもなります!!年も取ります!!


あなたは大人のまま産まれてずーっと大きいままの姿で生きてきたのですか??


あなたは年を取らないのですか??
病気にならないのですか??




動物は生き物だからゲロだって吐きます。お漏らしもします真顔





認知症になれば徘徊し、大きな声で鳴き続けます。
トイレの場所もわからなくなります。



二十歳で亡くなるまで、最後のお漏らしまで「フキフキしようね」と、もう起き上がらない体を拭いて、その日の夕方に私のお布団で旅立った猫娘ちゃん。


腎不全による食欲不振で、毎日続けて点滴に通えば延命出来たのだけれど、その子は極度の病院嫌いで私は通院を選択せず、息を引き取るその時までずっと「可愛いね、大好きだよ」と話しかけた14歳の姫ちゃん。




今でも写真に「可愛いね」と話しかけます。

それ以前に飼った犬猫もすべて拾ったか里親募集でもらってきたけど、みんな14、5歳、それ以上まで生きた子もいます。

なので、同時期に飼っていた子もいます。






もし、ペットが病気になって、どうしても金銭的に病院には行けないというのであれば、せめて、せめて、捨てようなんてしないでほしい。保健所も同じ。



せめて、ずっと過ごした家で、寝床で、最後までいさせてあげてください。



撫でてあげてください。




今、まだ続いているという猫ブーム。


そして、秋田犬ブーム。






生き物ですから!!!

オモチャじゃありませんから!!!