皆さん、こんにちは!

 

大田区と川崎区で卓球コーチをしています

黒川と言います卓球

 

 

 

 

本日は卓球初心者の方に合った打ち方を分かりやすく

解説させて頂きますね!

 

 

 

 

先週の日曜日に大田区の最寄り駅が、大森町から徒歩5分

程の自宅で体験レッスンをして来ました爆  笑

 

 

 

 

その方は60代の女性で初級者の方で、普段は最寄り駅が

平和島にあります”大森スポーツセンター”で練習

しています。

 

 

 

 

まずは卓球で中々上手く行かないことや悩んでいること

をヒアリングしました。

 

 

 

 

「私は相手に対して強く打つことを遠慮してしまいます。

本音が強く打ちたいです。」

と言う内容です。

 

 

 

 

ウォーミングアップでフォア打ち、バック打ちをして

いる中、僕はその方に合った打法を見つけたのです。

 

 

 

 

それは・・・・・

 

 

 

 

ミート打ち

 

 

 

 

です!”角度打ち”とも言いますが、

こちらの打法は現代卓球で流行っています。

 

 

 

 

前陣で振りがコンパクトでスマッシュに近い球が

打てます!しかも振り遅れにくく、ドライブと

比べて確率が高く入る打ち方です卓球

 

 

 

 

解説して行きます!

 

 

・ラケットの面を45度に立てます

 

・ラケットの真ん中にボールを当てる

 

・水平ぎみに左斜め前に小さく早く打つ

 

・ボールの真後ろにラケットを当てる

 

・タイミングは頂点でインパクトさせる

 

・狙う場所はネットの高さボール1個分から2個分の間

 

 

 

 

なぜ、ミート打ちがラケットの面を45度に立てるのか?

ですが・・・・・

 

 

 

 

ラケットの面を45度に立てながらネットまで持って行く

とネットの高さを少し越えているからです。

つまり、ネットに掛かりにくくなります!

 

 

 

 

しかも横回転、ある程度高いボールに対しての下回転や

ナックルサーブに対しても回転関係なく上書きして

しまうのが”ミート打ち”なのです。

 

 

 

 

その女性にお伝えした理由は、思いっきり打って見たいと

言っていたことと、フォア打ちをしていて結構早い球が

打てていたので”ミート打ち”が合っているかと

思ったのです。

 

 

 

 

実際やって頂いて、思った以上に合っている打ち方でしたし

本人も飲み込みが早かったです。

本日受講した方の声はこちらです。

 

 

 

 

『こんなに自分が思いっきりやったのが

 初めてな位それが決まることが多かった。

 

 

 

 

 黒川コーチが言っていることがドンドン

 入ってくる感じ!

 つまり、分かり易い説明の仕方でした。』

 

 

 

 

 

 

 

数か月~1年個人レッスンを

受けて変わりました

 

 

 

 

 
 
 

体験レッスンでこんなサーブや打法

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

○予約方法

 

 

070-6642-4688

(担当 黒川)

 

 

 

※ショートメールでのご連絡もOK!!! 

 

 

 

 

 

gtojmdbn16@gmail.com

 

 

 

 

 

体験レッスンの申し込みはこちら