江璃がバレンタインに向けたチョコレート教室を開こうと言い出したのは、新しい年を迎えてすぐの朝礼だった。

 バレンタイン用のチョコレートやお菓子については、年末までにある程度決まっていて、それぞれの担当者が試作を重ねていた。

 衣央はバレンタイン商品の担当ではないため、普段通りにお菓子を作っていたが、そういう形でバレンタインに関わるのも良いなと思っていた。とはいえ、まだまだ新人のようなものなので、何かお手伝いできるくらいかなと考えていると、前にいた慧と栗亜がひそひそと話を始めた。

「こんなこと急に言い出すなんて、絶対振られたからだよね?」

「前振られたときも変なこと言い出してたしな・・・・・・」

2人は江璃には聞こえないように話していたつもりだったが、聞こえてしまっていたらしく、圧のある笑顔を浮かべた江璃が2人の目の前までやって来て、「2人に任せるけど、いいよね?」と言った。

 「はい」としか言えなかった2人は、首激しく上下に振る。

 頷いたのを確認すると、衣央に「開店準備しましょう」と言って、半ば強引に衣央の腕を取って厨房を後にしてしまったため、残された慧と栗亜は、「おまえのせいだ」とか、「あんたのせいよ」と言い合うことしかできなかった。

  ・

 江璃がチョコレート教室を開こうと言ってから数週間が経った。

 慧と栗亜はバレンタイン商品の担当でもあるので、店が終わってからも休みの日もバタバタとしている。

 そのため、仕事以外の日に慧と会えない日が続いていた衣央は、ちょっとだけ寂しく思えてきていた。

 とはいえ、昨年のバレンタインから付き合い始めてから、デートらしいデートは数えられるくらいで、基本的には一緒にケーキを作ったり、敵情視察として他のケーキ屋さんに行ったり、材料を買いに行ったりといった、仕事に関わることをしていることが多かった。

 それでも休みの日に私服の慧と会えるのは、何か特別感があって嬉しく思っていた。

「休みの日に試作するときも、アシスタント兼試食係として呼んでくれていたのになあ・・・・・・」

 実家の自室のベッドに寝転がって、そんなことを呟いてみたが、なんだかより悲しくなってきた。

 このままでは負のループ入ってしまう。

 上半身を起こして首を横にぶんぶんと振り、外出着に着替えて外に出た。

 気分転換のために外に出たまでは良かったが、無意識のうちにいつも慧とよく行く場所にばかり足が向く。

 最終的に辿り着いたのは、いつもお菓子の材料を買いに行く製菓店だった。

 そう言えばまだ慧に何を渡すか決めていなかったなと思い、材料を眺めながら、何を作ろうかと思考を巡らせる。

 いくつか浮かんだレシピに必要そうな材料を、値段も見ずにぽいぽいと買い物カゴに入れていき、レジに行く。

 表示された合計金額に目が飛び出そうになったが、慧のためだと自分に言い聞かせて、支払いを済ませて店を出ると、その足で家へと帰った。

 平日ということもあり、まだ家には誰も帰っていない。

 今のうちにと、キッチンを占拠して試作を作っていると、妹の未央が帰ってきて、一緒に試作を作ることになったのだった。

  ・

 バレンタイン当日。

 数日前の土日に、バレンタイン用のお菓子教室は無事終わり、バレンタイン用のお菓子達も完売で、江璃の機嫌もかなり良くなった。

「みんなのおかげで、バレンタインの売上は目標を達成できたどころか、かなり良かったわ!もう商品もないし、今日は早く店を閉めましょ!みんな良いバレンタインを~」

 くるくる回りながらそう言うと、ささっと片付けを済ませ、出掛ける準備をして店を出て行ってしまった。

 「仲直りでもしたのかな」と栗亜は呟いた後、衣央と慧に気を遣ったのか、「私もかーえろ」と言って慌てるように店を出て行った。

「急に慌てて、変なやつだな。・・・・・・さてと、俺たちも帰るか?」

「あ、あの・・・・・・、慧さん!」

「ど、どうした・・・・・・!」

「・・・・・・ちょっといいですか?」

 慧の返事を聞くことなく、厨房まで慧を連れて行き、冷蔵庫から取り出したケーキを差し出す。

「衣央、それ・・・・・・」

「今年はフルーツ使ったケーキにしようと思って、イチゴのチョコタルトにしてみたんです・・・・・・」

 本当はもっと凝ったケーキにする予定で、製菓店で大量に材料を買ったのだが、妹の未央と試作を作ったときに、ほとんどの材料を未央のために使ってしまい、自分の作る分がほとんどなくなってしまったのである。

 追加で材料を買い込むお金の余裕がなかったため、仕方なくある材料で作れるものにしたのだ。

 材料にこだわれなかった分、手間と愛情をいっぱい込めたケーキになっているはずだと、衣央は思っている。

 慧に事情を言うつもりはないけれど。

「ありがとう、嬉しいよ!・・・・・・てか、ここ1ヶ月くらい仕事以外で会えなくて悪かった」

 慧はケーキを受け取ってテーブルに置いてから、衣央を自分の胸へと抱き寄せた。

「仕事ですし、仕方ないですよ。・・・・・・でも、ちょっと寂しかった・・・・・・かな」

顔を慧の胸に押しつけながら呟くと、慧はよしよしと言いたげに衣央の頭を優しく撫でる。

「・・・・・・ごめんな。余裕がなかったのもあったんだけど、俺も衣央に渡したくて、家で試作してたから、内緒にしておきたかったんだ」

「え?」

 慧も冷蔵庫から小さな箱を取り出し、衣央に差し出した。

「衣央が作ってくれたケーキに比べたら小さいけど、衣央が好きなフルーツ使ったボンボンショコラなんだ」

「大きさとか関係ないです!すっごく嬉しい」

 衣央は受け取った箱をキラキラした目で眺めた後、箱を両手で持ったまま、その場でくるくると回って嬉しさを表現する。

 慧はその様子を見ながら、満足げに頷いた。

「でさ、衣央。今日この後予定空いてるか?」

「空いてますけど、どうかしました?」

「いや、一緒に晩御飯でもどうかなって思って・・・・・・」

「良いですね!あ、でもせっかくもらったチョコ持ち運ぶのは良くないですよね・・・・・・?わたしの作ったケーキかさばるし・・・・・・」

「んー、じゃあスーパーで材料買って俺んちで作って食べるか?で、ついでにケーキとチョコも一緒に食べるとかどうだ?」

「良いですね!じゃあ、スーパー行きましょ!」

 お互いに荷物をまとめると、店を閉めてスーパーへと向かった。

 凝った料理でも作るかと話しながらスーパーに行ったにもかかわらず、いざスーパーに着くと、仕事終わりなこともあり、お惣菜が目に入った途端顔を見合わせて頷き、買い物カゴにお惣菜のパックをいくつか入れることとなった。

 買い物を終え、慧の家に行ってから作ったものと言えば、カプレーゼだけだったが、これに関しても、トマトとモッツァレラチーズを切って並べ、バジルソースをかけるだけだったため、料理とは言い難い。

 全然料理してないねと2人で笑いながら、適当にテレビ番組を見ながら晩御飯を食べ、ケーキとボンボンショコラを食べた。

「すっごく美味しいですこれ!」

「衣央が作ってくれたケーキも美味しいよ」

「良かった!」

 安堵のため息をついて、衣央はもう一つもう一つと口へと運び、気付けば8つ全て食べてしまった。

「大事に食べようと思ったのに・・・・・・」

「また作ってやるからさ!」

「次は作り方も教えて欲しいです!」

「じゃあ、今度は一緒にチョコケーキとボンボンショコラ作ろうか」

「はい!」

 次の約束ができて嬉しいなと思いながら、大きく頷いた。

「そういえばなんだけど、今度2連休あるだろ?」

「はい!」

「なんか予定ある?」

「特にないですけど、どうしました?」

「一緒にどっか行きたいなと思ってるんだけど、どう?」

「行きたい!」

 喰い気味で、しかも砕けた言葉で返事をしてしまったことを気にして、衣央は「ごめんなさい」と軽く謝った。

「謝ることないのに・・・・・・。それに、そろそろ敬語やめないか?もう付き合って1年になるんだし」

「でも、仕事の時も出てしまいそうなので・・・・・・」

「もうみんなに付き合ってることバレてるし良くないか?・・・・・・というより、俺がなんか、距離ある感じがして寂しいから普通に話して欲しいんだ」

「・・・・・・そういうことなら頑張ります!あ・・・・・・」

「早速出てるぞ。・・・・・・まあ、ちょっとずつでいいからさ」

「わ、分かった・・・・・・」

 衣央が頑張ってそう答えると、慧がよしよしと頭を撫でた。

「で、どこ行きたい?」

「せっかくの2連休だし、一緒にゆっくりできたら良いな・・・・・・」

「ゆっくりできるところか・・・・・・。あ、そうだ!この前テレビで温泉特集やってたんだけど、車で行ける距離のとこだったんだよ確か!・・・・・・温泉好き?」

「好き!」

「じゃあ、ちょっと調べとくわ!・・・・・・おっと、もうこんな時間か。今日は送ってくよ」

 ちらっと掛け時計を見ると、10時を回っていた。

 さすがに連絡をしていない状態では家族に心配されそうだと思い、衣央は大人しく送ってもらうことにした。

 手を繋いでゆっくりと歩きながら、衣央の家へと歩いていく。

 慧の家から衣央の家は、歩いて20分くらいといったところだ。

「衣央、苺好きだったよな?」

「好きだけど、どうかした?」

「まだあるか分からないけど、苺狩りできる農園があったら行けたら良いなと思ってさ」

「行けたら嬉しい!私も良いとこないか探してみるね!」

「ああ!」

 そう言った話をしていると、いつの間にやら家の前まで来ていた。

「じゃあな。・・・・・寒いし家に入りな」

 慧が家に入ることを勧めたため、衣央は門扉を開けて敷地内に入ると、慧が扉を閉めた。

「慧さんも寒いでしょ?・・・・・・これ、貸してあげる」

 衣央は自分の首に巻いていたマフラーを、門扉ごしに慧の首に巻いた。

「明日の朝、マフラーないと寒いだろ?」

「もうひとつあるから大丈夫!風邪引かないでね?」

「ああ、おやすみ」

 顔を見合わせた後、どちらからともなく唇を重ねる。

「じゃあ、また明日な!これ、ありがとう」

 慧はマフラーを衣央に見せるような動きをしてから、来た道を戻っていく。

 姿が見えなくなるまで見送りたかったが、風邪を引かないよう、とりあえず家の中に入り、家族に「ただいま」と「おやすみ」を言ってから自室に行った。

 明日も仕事なので、ひとまず風呂と明日の準備を済ませ、ベッドに入る。

 久しぶりに慧と同じ時間を過ごせた幸せを噛み締めながら、気付かぬうちに眠りの中に入っていった。

 

[Fin]