マレーシアに来て便利だな、と感じるものの一つにGrabっていうアプリがある。
Grabは、簡単に言うとタクシーを簡単に安く利用できるシステム!
日本ではタクシーに乗るっていったらすごく高いから、自分1人とかで乗ったことはないけど、マレーシアにいる今は本当に頻繁に利用してる。

海外でタクシー乗るってなったら結構ぼったくられたり事件に巻き込まれたりするかもしれない…って怖いけど、Grabなら安心!
いちいち評価をつけられるし、乗る前から値段がきちんと決まってるから危ないことは本当にない。
強いて言うならときどき車内がエアコンかかってなくて暑いときがあるくらいで大体いい運転手さんばっかり。

使い方もとっても簡単!まずはGrabのアプリをダウンロード、(↓このロゴ)
Home画面はこんなこんじで、Grabのタクシーを撮りたいときはTransportって言うところをタップ。
そしたらこんな感じの画面に飛ぶ。
ここで、出発地と目的地をいれる。

例えば、クアラルンプールのツインタワーあたりから有名な観光地のBatu cavesに行こうとすると、こんな画面になる。
1ー4人用の車だったら17リンギで行けるっていうこと!
この値段は、天気とか時間帯によって変動する。
あと、高速道路に乗ったりするとこれにプラス3.5リンギくらいされたりする。

こんな感じで、車の大きさとか高級度も選べて値段もそれぞれ違う。


これでGrabがとれたら、あとは出発地点で待つだけ!
運転手の顔、車の色、車のナンバーがわかるから、それを手がかりに自分がとった車に乗るだけ!





電車やバスも確かにあるし、そっちの方が断然安いのかもしれないけど、私の住んでる場所の近くに駅がないし、バスも時間通りに来ないから、Grab使うことがほとんど。

もともとの値段も日本のタクシーに比べたらよっぽど安いし、友達とかと乗って割ればもっと安い!

マレーシア以外の国でも、東南アジアではGrabは普及してるから、旅行とかするときはぜひ使って欲しいです!すごく便利なので!!

このリンクからダウンロードできます!↓