今日は磯釣り初めての息子と釣りに行く




01:30に出発して氷の自販機、ローソン、まるなか釣具、中村フィッシングに手袋を取りに寄って03:40無事に片島に到着




今日もお世話になるのは家中渡船で04:35片島を出港して05:15鵜来島に到着した









ナカバナからで、すぐに呼ばれて「西のハナかヒラトコどっちに行く?」って聞かれて迷ったけど息子が初めてやし父親がもう一回上がりたかった「ヒラトコ」へ




息子と一緒に準備する


竿が1.5と1.7号  道糸  2と2.25号  ハリス  2~2.5号  ウキ  シマノとキザクラ  B〜3B  針  ボイルグレ  セレクトグレ  6~8号  餌  ボイル  赤アミ  国産1と中国産  各1×2セット




息子が船着き側、自分が北向シモリ側でスタート








潮は西からの上り?潮で沖に投げた仕掛けがまあまあのスピードで足元まで突いてきて、船着き側は奥に入り前はベッタリ突いてくる


撒き餌を撒くと一面のスズメダイで、撒き餌と合わせると一瞬でサシエが取られて、撒き餌と離すとサシエが取られないが1時間ほど


すると、突いてきてた潮が緩んで沖目が出来るようになると沖はダツが入れ食い


足元のスズメダイ300匹の中にイサキが10匹位見えだして、さらに前の撒き餌にキツが60%グレが40%位の割合で見えだして息子のハリスを1m位にして狙ってもらう



自分はなんとかしーよいイサキは居らんかと船着きの奥とかシモリの沖をやってみたけどダメで結局一回目の撒き餌に出るイサキを釣る釣りに


9時前の弁当船迄、ダツ、オヤビッチャ、スズメダイ、とイサキが二つ…







弁当船で船頭さんが「今日の地周りは厳しいみたい、水温が24℃あるけんなんとか頑張って息子さんに釣らしちゃって」「それと、今日は夕釣りに残るけん帰りは高見さんが来るけん頑張ってー」







こりゃ大変やにゃって思いながらお弁当タイム







お弁当後も変わらず、なんなら更にスズメダイとキツの活性が上がって更に辛い釣りに



息子も大苦戦

けど初めての磯釣りで、よく引く魚(多分キツ、なかにはグレも居たと思う)にバチバチ切られ、少ないけどイサキも釣れて、楽しんでくれたと思う



結局息子に良い釣りをさせる事が出来ずに、自分が12時に納竿して息子はギリギリ迄釣って12:25お迎えが







グンカン迄迎えに行って13:40無事片島に帰港した



着替えて14:00片島を出発して16:00すぎに無事帰宅、片付けを手伝ってくれて後は魚の下処理をした



息子の








欲がをかきずぎ…



それと、今回初めて中国産の赤アミを使ったけど溶かしての量は変わらんくて、色が白くて匂いが凄い!


次も使う?