やっぱり釣りの前の日は眠れない




01:40に出発して氷の自販機、ローソン、まるなか釣具に寄って03:45片島に到着




今日もお世話になるのは家中渡船で04:50片島を出港して05:30鵜来島に到着した










オリトからで3番目に呼ばれて「ミツバエ低場」へ









釣れる気満タンで準備をする




竿が1.5号  道糸ハリス 2号  ウキ  シマノ B 3B  

針  ボイルグレ 7号  口太グレ  6~7号

エサ  ボイル 1枚  赤アミ 2枚  前回の中古





風が南東で潮も左から右の高場の沖へ、2.5ヒロからスタートして約40分、4ヒロまで入れたけどエサが落ちない





足元はキイロスズメダイ、オヤビッチャ、多分シラコダイ、イサキもちょこっと居るのに




と、いきなりサシエを取りだしてやっとイサキが来てくれた




が、連発はしなくて08:40の弁当船まで








とか






とか







とか。あとオヤビッチャ、小キツの間にグレが1枚とイサキを2枚拾うのがやっとで弁当船が来た



船頭さんに報告すると「いかんねー磯かわる?」と言うてくれて磯がわりすることに




かわった先は「親指」と「水源地」の間にある「小指」で初めて上がる磯で後ろは「ミツバエ」ぐらいナナメやけど、上のほうはまっ平らでサイコー













海の方は周り中浅くておっきいシモリがいっぱいある



「水源地」側





正面




「親指」側






お弁当は 置いといて釣りを再開



潮は当て潮でゆっくりあたってきて「親指」の方へ流れてて、撒き餌を撒くと何か見えてて左沖に遠投(撒き餌ギリギリ)して馴染んだ所でアタリがでていきなりイサキ




同じパターンでアタリがでてたけどよく外れるし、遅いので仕掛けを3Bに交換する




と、至近距離にワキグレが出現、ガン玉を上げてアタリウキを付けて狙うと喰ってきた



けど、全部合わせて掛かってすぐ外れるの繰り返しで、針を替えたりガン玉を外してみたり親ウキをフリーにしたりしたけど長くて5秒、掛けてすぐ外れるを七回、グレは釣れなかった




ワキグレが居なくなってから当たり前の釣りでイサキが釣れてくれてたけど11:00位から約一時間、無の時間がきて弁当タイム








その後、イサキとグレは釣れなくて




















で、13:00に終了



13:30迎えの船に乗って14:15無事に片島に帰港した



船頭さんにお礼を言って14:30片島を出発して16:40無事帰宅した




今回、ミツバエも小指でもとにかくよく外れて喰いが浅かったと思う(腕もあるやお)


ワキグレのバラシが痛い



けど、天気もよかって楽しかった!




道具を洗って少し魚を捌いて終了