今日は鵜来島にいつもの先輩と釣り納めに行く



02:00に出発して先輩宅から氷の自販機(200円に値上がりしてた)、まるなか釣具、中村フィッシング、ローソン、松岡漁具に寄って04:00すぎに片島へ到着







お世話になるのは家中渡船で05:45に片島を出港して06:20鵜来島に到着、タテバエ?(多分)から北面に磯上げして、07:00「ワレ」に上げてもらった



頭を岩に食らわしながら準備をする




竿が1.2号、道糸ハリス1.75号、ウキ シマノ 3B B―BB 、針 ボイルグレ 6~7号  エサ ボイル1枚  赤アミ1枚と前回の中古餌




先輩は上、自分が船着きから釣りスタート









潮は手前足元はほぼ無くてやや右に行ってて、沖(15m位?)は左に結構流れてて、朝イチからその潮のヨレに多分グレが居て、狙ってみたけど逆光でウキが見えなくて、糸を張りたいけど左のワレの前?からのサラシがきつくて、糸を上げると風で道糸を引っ張ってウキがヨレから外れる


を、繰り返して早々に諦めた




先輩は、前の潮のヨレとかでイサキを入れ食いにしてる




自分はとにかく沖の潮を釣りたくて頑張ってみた




09:00に弁当船で、ここまでグレが1枚イサキは先輩の半分位?で、下は座る所がナイので先輩のクーラーに座って食べた








弁当を食べて後半、一匹グレを追加して、先輩と場所を交代して上から釣ると、ウキが見えてウキの当たりで掛けて行くとよく釣れるようになった



11時位?から東の風が強くなって、沖の潮が緩んてエサ取りが出だしたけど終日イサキの活性があって釣れてくれたけど、空振りしたりよく外れた



そして釣り納めの最後の獲物は、12:45頃に高切れで飛ばしたウキが13:15に前に流れてきてパラソルで回収して13:30に終了



13:56迎えの船に乗って15:00無事に片島へ帰港した




 








船頭さんにお礼を言って15:30片島を出発して、片坂バイパスの通行止めをくらって、先輩奥さんのご実家、先輩宅に寄って17:45無事帰宅した







結果、グレは2枚、イサキは先輩の半分?でも楽しい釣り納めになった




先輩お疲れ様でした、来年も宜しくお願いいたします