CB750 FOUR K2 | 736-RユキオちゃんCB750K(FOUR)

736-RユキオちゃんCB750K(FOUR)

760ccになったので760-Rかしら??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

宮崎のCB乗り、ナトリ(大御所)さんが寄ってくれました。

当時のナンバーです。

シートは数年前に新品に変えたそうですが、外装、エンジンほぼ当時のままです。

ヘッドカバーは勿論、ヘッドのフィンまでピカピカに磨いてあります。



CB750K2後期になると思いますので、バルブシールはIN、OUT共に有るタイプです。

フランジ部やインシュレーター部からのオイル漏れなど皆無。

エンジンは絶好調との事です。

その訳は日頃のメンテナンス!!



そして・・・・・・



なんと点火系には自作のCDI点火装置が付いています。

吹け上がりは最新のバイクの様にタコメーターの針が跳ね上がります!!

凄いですね~。




ちなみに、私のCBもセミトラ装置(自作)を付けていました。

その作り方を教えてもらったのもナトリさんでした。



最後の写真が手作りのセミトラキットです。

原理はポイントに余分な電圧をかけず12Vのみ流れる様にして、

トランジスタで増幅(600~2000倍)された電流をイグニッションコイルに流すというモノ。

ただし抵抗や整流など必要です。

ポイントは唯のスイッチになるのです。よってポイントが焼けることは無い。

勿論トランジスタがショートしてしまっても、直ぐにポイント点火に戻せるというスグレモノでした。




最近、私はノーマル志向でポイント方式に戻しています。