婆ちゃんに(義母)、

82歳になる。


最近、

同じ話を何度も繰り返し、

お姉ちゃんや兄ちゃんに必要以上に絡む。


婆ちゃんに毒舌なお姉ちゃんは、

ボケてるのか!?

とストレートに言う。


すると烈火の如く怒り出す。

しばらくするとケロッとして、また話し出す。



食べることに関しても、食事の支度が億劫で、特に暑くなってきてるため、

事あるごとに食べに行こうとか、お弁当で済まそうと、財布からお金を出してくる。


ついこの前、

商売で使っていた大きな洗濯機を3台持ち出し、その支払いがあるというのに。。。


よく今までできていたことが、出来なくなったり、めんどくさいと思ったり、年齢的なこともあるんだろうけど、ちょっと疑いたくなるような事も出てきてる。


様子見という形で、

爺ちゃんの事をお願いしているケアマネさんには、お話してあるけど、


婆ちゃんの性格を考えたら、

病院に同行して先生の前で話すのは難しいかもねと。。。


耳に入れておけば、相談するときにはちょっと安心かな?


旦那さんは簡単に考えてるみたい。


2人して介護が必須になったら、どちらも施設にいれるという。

その費用はないから、確実にこちら持ちになる。


商売のときもそうだけど、

あまり計画的に貯蓄もできずに来ていたのかな。。。💧

それか葬式代はあるけど、介護代はないとか。。。💧


どちらにせよ、

私達にも言えることだから、

計画的に貯蓄しておかないとなぁ。。。。