熱く練習記録 | カリンバのある暮らし

カリンバのある暮らし

カリンバ教室のことや、日々の記録や、色々を書いていきます(*^^*)

チック・コリアのスペインのギターソロでアドリブなしのものを見つけました。

楽譜見たら音域がカリンバでも補いきれそう!


ずっといつもYouTubeのバッキングに合わせてアドリブ部分もまだちょっとできないので、テーマのメロディで何回も弾いたり、コードだけそのテンポ内で回すということはしてきましたが、うまく組み合わせればメロディ✕ハーモニーで音を取ってカリンバソロでいけるのかもという見込みがちらーっと出てきましたおねがい



やりたい曲は目白押しでとりあえず手はつけてるのですが、なかなか動画にしたり、完璧までいけず、この夏しっかり形に(イベントで弾くなど)していきたいと思いますウインク


以下7割〜8割程度完成の曲たち。

◯私は最強(三拍子のところと後半エンディングがまとまってない)

◯ワタリドリ(もう少しベースライン足せそうで現時点で物足りない)

◯ヒロガリズム(背面キーがところどころミス。ベース薄い)

◯マリオシリーズ(ノーミスで演奏ができてない。)

◯青春の輝き(瞬間的に二拍子の部分把握できてない)

◯花は咲く(ハーモニー把握できてない)


メロディーだけなぞって練習中の曲シリーズ

◯トロイメライ

◯亡き王女のためのパヴァーヌ

◯ザ・チキン

◯スペイン

◯コンファメーション

◯ドナリー




現実的に近い目標の曲

◯お母さんから聞いた珊瑚礁のお話

↑松田昌さんのこれ最高に好きで、やりたいのですが、出だしはCスケールでいい感じなのですが、途中からおよよな転調で技術足りず、、、涙。

こういうのがカリンバでさっと弾けたら素敵すぎの楽しすぎますラブ

マリンバでアンサンブルしてるのもあったので、カリンバでもできるのかなあ、と思いました。


◯U

↑中学生のコから教えてもらいました。

素敵すぎる。そして若い子の情報量は圧巻です。

そしてとってもキラキラ素敵な楽曲もホント多くて、メモメモです。


狭間美帆さんの指揮でアーティストの方が歌ってる動画も見ましたがいやはや素敵な曲でした。

カリンバでどうなるのかなぁという未知数なのでチャレンジしてみたい感じです。 



とりあえず音楽って弾けたら楽しいし、それが持ち運び自由のカリンバでしかも親指とかだけでほぼ出来てこの手軽さも気軽さももう最高すぎて、この楽器でどこまで弾けるんだろうかとメラメラ頑張ろうと思う日々ですラブ